地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐・回鍋肉・豚挽肉のレタス包み【ウェイパー・豆板醤・甜麺醤】中華調味料3強

ウェイパー・豆板醤・甜麺醤中華料理の素 麻婆豆腐、八宝菜、回鍋肉に酢豚・・ いろいろ市販されていますね。 パッケージはどれも本当に美味しそう。 特別高い訳でもないし 便利なんだろうけど使わないですね。 ほぼ常備の調味料で賄っています。和風調味料…

【もやしとニラの最強コンビ】『シャキシャキ炒めのコツ』と『こってりモツ鍋の出汁』

もやしとニラって合いますよね。 我が家では1袋19円のもやしは ほぼスタメンで食卓に並びます。そんなもやしですが 炒める順番でとてもシャキシャキした 食感でいただけるんです。今日のもやし炒めは もやし1袋・19円 ニラ一把・98円 豚肉150g・…

【YKB109C1】スマホにキーボード差してブログ記事書いてみた【感想】

JRA開催の土日は朝から夕方まで地方競馬の夜開催なんて時は最終レースが8時50分なのでほぼ9時までパソコンがオヤジ所有に。 ほんと邪魔くさいこっちは昼夜バイトで時間がないっつーのに これで稼いでくれりゃ文句もないけどそうそう上手く事は運ぶわ…

【高騰必至】イカリングのタルタルソースあえ作り方【不漁】

有吉君のパーソナリティのラジオ サンデーナイトドリーマーでイカのワードが出た。 ご存知日本人のイカの消費量は世界の中でも 半端ないらしいですね。 でもそのイカが今までにない不漁らしいです。 値が高騰したら困りますね。 たまの安売り狙うしかなくな…

3月19日 阪神大賞典GⅡ・フジテレビ賞スプリングステークスGⅡ予想

阪神11R【阪神大賞典GⅡ】 3000m芝 阪神の長距離戦。これまた実力馬揃い。 1・2着は堅いと思いますね。 1着 ⑨サトノダイヤモンド 2着 ③シュヴァルグラン 3着 ⑦ワンアンドオンリー ⑥レーヴミストラル 馬券的にはあまり面白くないです。 中山11…

最近のゴキブリの“逃げる”本能は大丈夫なのか。

最近というか冬だったので ゴキブリに遭っていない。 気配もないので なんともまぁいいですね。 茶色も真っ黒も 発見した時のあのざわわわ~て感覚 いつ、どこで遭遇しても慌てずに ゴキジェットプロは1階2階に 常備しています。 直近3匹が非常にバカなゴ…

我が家の家族の癖について【人それぞれに癖がある】

家族のくそつまらないクセを書いてみます。 とりあえず今家に同居している面子で。 本人に自覚がなくやってしまうもの わかっちゃいるけどやめられない。 その結果どうなるのか。 朝から晩までの姿を考えてみました。 わたし 就寝中は歯ぎしりがあるらしい。…

辛いだけのキムチ鍋はごまだれと大根でまる~くマイルドに。

我が家は鍋好きです。 というか鍋料理は 切って入れるだけで楽なので 手抜きができる、美味いで頻繁になるわけで。 冬場は特に寒さ対策もあり。 オヤジが夕飯はご飯食べずに おかずは酒のアテというのもありますね。 洗い物だって 下ごしらえではまた板、包…

50歳の私が今10代に戻ったらやること10選

東京タラレバ娘って漫画・ドラマやってるけど 50代になって10代20代の 青春まっただ中 何やってたかなぁなんて思い返してみる。 そして、今ドラえもんのタイムマシーンで おばちゃん根性のまま15歳~に戻ったら何やろうか 後悔半分、妄想半分で10…

太鼓持ち上等【さしすせそ】で丸く丸く生きていこう

ついさっきラジオで聞いた 『人生さしすせそでいかないと』 なんぞや?と思いながら コンビニに向かう運転もそこそこに ボリュームアップ、耳を傾けてしまった。 雰囲気からして真面目な哲学的な ものではなさそう。 含み笑い込みなので しょーもないことだ…

花粉症歴15年で今までにないくらい楽にすごしています。

3月13日。晴れ。 太陽の光に照らされた黒の車は 黄色っぽい粉に覆われています。 そう。花粉ですね。 窓も窓枠も粉っぽい。 先日山沿いを車で走っていると まぁ杉の木の赤いこと赤いこと。 今か今かと飛び立ちのころを 待っているようでした。 自分も昔か…

3月26日放送【健康カプセル!ゲンキの時間】目覚ましアラームでパッと起きる方法はコレ

自然界の生き物の中で一番睡眠時間が短いのは 野生のゾウで約2時間だそうです。 しかもほとんどが立ったままで まれに横になる時間は3日に1時間くらいとか。 ゾウといえば鼻ですが、一番動く箇所で その鼻が5分以上鼻が動かないと眠っている状態と 考え…

春の女戦士バトル【フィリーズレビューGⅡ】【中山牝馬ステークスGⅢ】予想

明日の中山・阪神メインレースは おんなたちのバトル。 怖いですね~。 女子特有の気まぐれや体調の良し悪しから 簡単にひっくりかえって 非常に荒れるケースが多し。 深く考えずにひらめきで 買いがよろしいかもしれませんね。 中山11R 芝1800m 【…

貧困魂【ほぼタダ】に激走。楽天カード入会特典ポイントは確実に獲るべし

楽天カード がやってきました~。 先ず新規入会特典2,000ポイントをゲット。 楽天カードHOW TOメールに添付されている 動画みたらとっても簡単でした。 次に残りの5,000ポイントは はてさてどうしたら貰えるんだ?? ポイント進呈とか値引き…

ヤマダ電機【安心会員長期保証 THE安心】この9年入会していて良かったと心から思う。

2月に入ってばーさんの葬式あったり 人の出入りがいろいろあったりで すっかり忘れていたエアコン不調。 不調というより終了。。 最初はまぁぐぃーんと室内機・室外機ともに 作動するんだけど 1分もたたないうちにシュン。。。 この極寒の2月になんのこっ…

マキタスポーツさんありがとう。オイルサーディンチャーハン作ってみました。

先日いつものように風呂につかりながら TBSラジオ『東京ポッド許可局』聴いてたら マキタスポーツさんが紹介していた 【オイルサーディンチャーハン】 オイルサーディン バブルのころよく食べてたらしい。 >国分 K&K 缶つまプレミアム 日本近海どりいわし…

日本人だけどジャパニーズホラーの怖さは異常だと思う【雑感】

ジャパニーズホラー まるっきりダメ。 もうね、夏によくテレビでやってる 子供が出てる怪談番組だったりも 大の大人の私は100%無理。 世にも奇妙な物語すら。 稲川淳二さんなんてしばらくお目にかかっていない。 その話やめてよね。 洋画はオカルトもホラー…

ネギという最強の食材を語りつつ、さりげなくウェイパーを宣伝してみる

ねぎ。ネギ。葱 子供のころは嫌いだった~。 なんでこんなものが世の中に 存在するのか。 出前のラーメン取った時も 散らかす前に 先ずネギを人の器によける。 そうなると、すごいのは ざるそばのつゆの器。 フタの代わりと薬味受け。 出前に便利もさること…

忙しい朝はコレで決まり。昨日の晩御飯を使った創作トーストの記録

中4日空いたので トーストやります。 タラの真子ってご存知でしょうか。 真鱈の卵巣ですが 実家の母、テツコが 真冬にちょこちょこ煮てくれるんです。 真冬で真っ黒なやつ限定です。 肌色のものもあるのですが 黒いやつが断然美味いそうです。 実家は昔料理…

カード会社のちょっとした親切心『任意』。当人は報知杯弥生賞GⅡ予想

楽天カード 申込みしました。 5000ポイントか。。。 ちょっと待って。。 5000ポイントは 明日の朝9時59分まで 朝10時からはもしかして 7000とか 8000とかがくるかも。。。 5000以下ってのは おそらくないだろうし。 一か八か待って…

雑感VOL.1 日本アカデミー賞ANN話題賞~サンライズまわりコトブキツカサ〆

今22時からやってる コトブキツカサの オールナイトニッポンゴールド 聴いてます。 日本アカデミー賞が話題ですが オールナイトニッポンゴールドでは リスナーさんの投票で 『ANN・アカデミー賞・話題賞』 やってます。 こちらもかれこれ40年弱 続い…

まつやさんのとり野菜みそ、食べたことない人は人生損してるかもよ

『秘密のケンミンショー』 『マツコの知らない世界』 などで取り上げられて 今もリピーターが増殖中の 【まつや とり野菜みそ】 >【メール便送料無料!】まつや とり野菜みそ200g3袋パック(同梱不可・代引不可・日時指定不可)【smtb-t】 価格:1,080円(2017/3/…

クレジットカード作ります。ヤフーか楽天か・・JCBかVISAなのか

UQモバイル Yモバイルetc・・・ 格安スマホへの移行にあたり オヤジ名義から独立します。 大体45,000円の支払ですが 督促くるまで払えないという 毎月のお決まり。 最後通告のそれが今日払えなきゃ。 って時の決まり文句 『けーたい停まるぞ』 …