地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

雑感VOL.1 日本アカデミー賞ANN話題賞~サンライズまわりコトブキツカサ〆

今22時からやってる

コトブキツカサ

オールナイトニッポンゴールド

聴いてます。

 

日本アカデミー賞が話題ですが

オールナイトニッポンゴールドでは

リスナーさんの投票で

『ANN・アカデミー賞・話題賞』

やってます。

 

こちらもかれこれ40年弱

続いているそうですよ

ニッポン放送すごいな。

 

私が高校生でANN聴いていた頃から

やっていたんだ。。知らなかった。

深夜枠では

月曜の中島みゆきさん

土曜の鶴光さん聴いてたな。

鶴光さんのはかなり下ネタだったけど

果たして女子高生が聴いていて

良かったものなのか。。

まぁ自分の娘も

くりぃむしちゅーのANN聴いて

げらげら笑ってたし

なんのことはないか。DNAだな。

 

話題賞は最初が1980年だそう。

作品部門『銀河鉄道999』

俳優部門『松坂慶子さん』

 

松坂慶子さん??

えっ棒読み女優さんなのに?

蒲田行進曲の『銀ちゃ~ん』イメージが強くて

でも、これは1982年なので違いますね。

 

棒読みと申しましたが

好き嫌いとは関係ありません。

大根=愛嬌

いつまでも可愛らしくて

好きな女優さんです。

 

なんでも4回受賞しているのが

『薬師丸ひろ子さん』

跳んだカップル

セーラー服と機関銃

Wの悲劇

タスマニア物語・病院へ行こう

の年みたいですね。

やたら角川春樹が一押しだったのは

よく覚えています。

 

コトブキツカサさんと

岩田剛典さん

新海誠監督の

インタビューやってますよ

三代目・・・聴かないし

君の名は。・・・観てないし

風呂につかりながら

半分寝ながら聴いていたので

話の内容はわからないけど

声がお二人とも

すごくさわやかですね。

新海誠監督が

RADWIMPSが

ものすごく好きな事だけわかりました。

 

スタジオ地図好きだったら

すんなり観れるでしょうか。

家でDVDでゆっくりと観たいですね。

 

DVDといったら

サンライズ作品最高峰といわれる

『コードギアス』

これ観ていないなんて

人生半分損してるぞ。。だそうです。

いまさらながらレンタルしてきました。

でも、レンタル屋さんでは

がっつり【レンタル中】なんです。

R2も・・・

こりゃ時間かかりそうだな。。

 

ちなみに鉄血のオルフェンズ

も大概レンタル中です。

これは毎週テレビで観ていますので

へぇ~くらいでちら見だけ。

 

私的にはユニコーンのほうが

内容も味があって好きですが。

鉄血・・・はちょっと薄っぺらい感が。

誰か殉職させときゃいいだろ感が否めない。

なんか感動ないし涙もないかな。

 

コトブキツカサさんですが

映画は年間500本観てるそうですね。

くりぃむしちゅーのANNでは

ただぐたぐた言ってる

あんまし面白くない付き人

のイメージしかなかったので

ごめんなさい。です。

全力脱力タイムズにも出ていますね。

ぐだぐだな番組ですが(笑)