地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

忙しい朝はコレで決まり。昨日の晩御飯を使った創作トーストの記録

中4日空いたので

トーストやります。

 

タラの真子ってご存知でしょうか。

真鱈の卵巣ですが

実家の母、テツコ

真冬にちょこちょこ煮てくれるんです。

真冬で真っ黒なやつ限定です

肌色のものもあるのですが

黒いやつが断然美味いそうです。

 

実家は昔料理屋やってて

姑(私のばーさん)に仕込まれたので

料理はかなり美味です。

 

ベスト5挙げるなら

1 身欠きにしんの甘露煮

2 真鱈の真子煮

3 茶碗蒸し

4 シマカツオ煮

5 サバの味噌煮

私が魚好きになるのもうなずける。

 

身欠きにしんの煮たやつは

美味しんぼの原雄山にも教えてあげたいかも(笑)

息子や娘は

テツコがちーーん、南無阿弥陀仏~♪

になる前に習っておけよと言いますが

あの味出すの無理だって。。

水は一滴も使わずに酒オンリー

鬼ころしだか

2リットルだか3リットルだか知らないが

パックそのままドバドバーーー。

水あめやら砂糖やらも豪快に使うもんだから

外の換気扇口にハチが集まってくるっつー。

ハチくん達、それは花の蜜じゃぁありませんぜ。

甘い香りにつられてた~。

 

そんな 甘辛く煮た

テツコの真鱈の真子でトースト

f:id:yorihito:20170224001959j:plain

左上がマーガリン・マヨネーズ・真子。

もしもの保険で下がチーズ。

真子が美味しいので大丈夫ですが

やっぱり白ごはんが合います(笑)

★1つ

 

これは肉じゃがですね。 

f:id:yorihito:20170224001932j:plain

プレーントーストを焼いて後のせ。

結構水分を飛ばしたものでないと

ペチャっとします。★1つ

 

そして意外と美味しかったのがごぼう天

f:id:yorihito:20170305230937j:plain

ごぼう天

フライパンで焼いて

仕上げに味の素ぱらり

醤油を3回しほどじゅじゅーーっと

フライパンを振って転がします。

良い香りだ。

マヨネーズとともに。

f:id:yorihito:20170305231000j:plain

んーー、もう一つ感があったので

味道楽のふりかけをプラスしました。

f:id:yorihito:20170305231020j:plain

白ごはんだけじゃなくて

なんにでもいけるんですね。結局のとこ。

劇的にうまくアップしました。★2つ

 

今回はおかずでしたが

次回は甘いやつで。