地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

足裏磨いて血行改善ができたら、ガンコな冷えにも効くのか。期待してひと冬トライ

冷えの到来

そろそろと寒くなりました
夏の猛暑も恋しいくらいで
やっぱり冬より夏がマシだよね~
と必ず出てくる適当な一言。
タートルネック
ハイソックス
袖が長い長袖
先ずは首という首をカバー。
そしてヒートテックシャツ。
真冬とまではいかないので
とりあえずコレ。
真冬は当然極暖です。

福辻式!足裏磨き

本屋さんでふと見つけました。
f:id:yorihito:20191011134819j:plain:w200
足裏マッサージは良いと聞くけれど
そうそう続きません。
ツボの位置なんてわからないし
加減もしらないし。
マットねぇ、、、
まぁここは気休めとして。
それよりも足裏です
夏場に私の足裏に大流行していた
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)。
人にうつることはないにしても
とても裸足になれない醜さ。
乾いて治りそうなところに
また水泡が出て掻き毟ってしまう。。
いつまで留まるんだ、此奴は。
原因としては
歯の治療が必要な場合もあるらしく
確かに要治療の歯はありだけど
なかなか出向けない状態。
皮膚科も受診したけれど
特に効き目は現れず
オレンジくん(仮)はぺろぺろ。。。
ここはひたすら痒みと戦うのみ。
コレで足裏をとことん洗ったら
キレイになるんじゃ?
と期待を込めて即買いです。
同時にやってみたら良いですよと
色々なツボも紹介されてます。
が、今はとにかく細かく洗いたい!!

浴槽でマッサージ&顔エクサ

本にあるマットの使い方には
石鹸をマットになでて
足でゴシゴシ・・・
もこもこの泡で気持ち良さげ。
しかし、ボディーソープが安いのか
そんなに泡立たないのですね。。
これでは無駄が多すぎる
ということで
石鹸で細かく洗う。を断念。
いつものとおり体を洗った後
浴槽で使用することにしました。
お湯で柔らかくして角質取り(?)。
裏の吸盤で足側壁面に貼り付けて
イッチにイッチにと足踏みします。
柔らかな刺激だけですが
ちくちくが意外と気持ち良い。
そして暇を余すことなく
そのカウントに合わせ
顔部分では小顔エクササイズを。
10カウントづつ
伸ばしたり縮めたり・・
しないよりマシ程度な感じで。
足踏みが頃合良いところで
今度はざっざっざと擦り合わせて
足裏全体に針が行き渡るよう
速足・すり足歩行を。
もしかしてだけど
水の中なので感じませんが
腹筋に効いているのでは・・・
なんて都合の良いお話。
ツボ・顔・お腹
相乗効果があったらいいな。
角質とれたらいいな。
冷えにも効いてくれたら万歳。
風呂上りは心地よい感じで
少しジンジン感が残ります
そういえば
ぐっすり眠れていたかも。。

福辻式! 足裏磨き (TJMOOK)

新品価格
¥1,859から
(2019/10/11 15:14時点)