地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

ネットで着物を買う~正絹が欲しいなら個人よりストアが賢明かもしれない

メルカリで購入

そろそろ夏物も終わり。
来年の為に一枚みておこうかな。
いいね♡にしておいたものが
まだありました。
再度確認!
夏物・単衣・絽・正絹・サイズ・etc・・
説明もオッケーなのでポチッ。
お二方から各1枚で計2枚。
届くのが楽しみです。

絹とポリエステルの違い

まず一枚目。
見た目は思った通りでしたが
なんか手触りがガサガサで硬いな。
正直自身も目が肥えているわけではなく
はっきりと断言できるわけじゃないので
分かる方に見てもらったら
やっぱり正絹じゃないって。
レーヨン・ポリエステルの類でしょ。
柔らかさが違うよ。
しかし表示が有る訳でもないので
このまま泣き寝入りします。トホホ・・
そうしているうちに2枚目着。
思っていたより好きなお色。
今度はやったーと思いきや
やっぱりポリ感が。。。
しっかりタグにもありました。
【ポリエステル】
インナーでもTシャツでも
夏はなるべく避けてます。
着物の下は洗えるもので
ポリの袖・衿付の綿うそつき肌襦袢
ポリの裾除けだけなのですが
ここにポリの着物は避けたいのです。
実際着付けしたことはないので
食わず嫌いならぬ着ず嫌い?
着付けてても滑りそうだし
着くずれしそうだし。。。
1枚目の時は
洗える着物があってもいいか
と自分に言い聞かせたけれど
今回はばっちり書いてあるので
悩みましたが返品申請をしました。
相手の顔が見えないだけに
トラブルにならぬよう言葉にも注意です。
相手の方は親切・丁寧に対応して下さり
なんなく取引がキャンセルされました。

ストアが賢明(自分は)

先日ヤフオクストアで
袷のものを幾つか準備したのですが
その時はすべて説明とおりのもので
充分満足できたお買いモノでした。
型番のある家電や消耗品なんかは
ほぼ勘違いなく取引できますが
雑貨や衣類なんかは
ほんとは実際手にして見たいところ。
今までも何度か
薄手厚手が違うな、、とか
感覚の違う商品で失敗したけど
素材が違うものは初めてでしょうか。
着物なんてものはタグもなし。
出品者側も故意ではないだろうけれど
詳しくない方もいます。
実際私が出品するならば
『おそらく』
『~だと思います』
『詳しくなくてごめんなさい』
なんて保険をつけるだろうな。
着物に関しては
素人さんよりも
ストアが賢明なのかな。。
と勉強いたしました。