地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

ネットで買った中古の着物にカビ臭が。それほど頑張らない方法で取ってみた

着物で茶道のお稽古

茶道お稽古を約30年ぶりに再会して
半年ちょい過ぎました
6月の茶会で着物を着たのを機に
それからお稽古は着物です
娘時代からお茶をしていたので
母親がいろいろ用意してくれました。
それは多分に結構お高いもの。
使い辛いので地元の古物屋さんに直行です。
夏物が5枚1組1,000円。。
帯が1枚1,000円を3枚。
なんとも4,000円でひと夏越します。
スカート1枚買うより安い。。。。
汚れがあっても問題無し。
動画で練習しながら
がんがん着ちゃいます。
夏なので下はうそつきと呼ばれる
肌襦袢裾除けのみです。
これが着付けても洗濯も出来て楽ちん。
そして自分で着付けると
胸のあたりとかが本当に楽なんです
もう他人には着せてもらえないかも。。。
背スジもピシッとするし
茶室でも荷物もないし
やっぱりいいですね。

オークションで購入の着物

一足早く冬の袷を落札。
着物・帯ほか14点で10,000円でした。
記載とおりでいいねいいね
と1枚だけカビ臭が、、、、
肉眼ではカビてきなものの確認できないけれど
湿った木にカビが生えたときの臭いです。
やばいなぁ・・・
絹で洗うことは出来ません。
ネットで『カビ臭取り』を検索して
一通りやってみようと思うけれど
どれも面倒くさそう。
で目に留まった
f:id:yorihito:20190722142608j:plain:w200
f:id:yorihito:20190722142825j:plain:w150
【消臭ピレパラアース】
おっ!消臭?!
着物たんすにも使えます。
45リットルのゴミ袋に
着物をきちんとたたまずにふわっと入れて
コレを2ピース投入。
口を折り返すくらいで閉めて放置。
さて、とれるか否か。

ぷらす風で陰干し

今日で3日め。
風がそよそよと吹いています。
よっしゃ、陰干しだ
一旦袋から出して、臭いは。。。
あら、結構とれてるかも
そうなんです、
本当になかなかいい感じです。
これなら部屋に干しても
臭いも充満しないかも
外からの風プラス
サーキュレーター首ふり弱風で約6時間
今日2日目でほぼ無いです。
まぁ保険として1週間やりますが
これは期待できそうですね。

空気も留まってそうな
お茶室での着用なので
少しでも残っているとイヤですよね。
一度で上手くいくとはないだろうし
根気よく2、3度繰り返してみます。
落ち着いてくれ。
ちなみにコレ600円です。
何やってんだか・・・・