地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

我が家の家族の癖について【人それぞれに癖がある】

家族のくそつまらないクセを書いてみます。

とりあえず今家に同居している面子で。

本人に自覚がなくやってしまうもの

わかっちゃいるけどやめられない。

その結果どうなるのか。

朝から晩までの姿を考えてみました。

 

わたし

就寝中は歯ぎしりがあるらしい。

人から言われたことはないけど

歯科医に「歯ぎしりすごいね」だと。

そのせいで歯がかなりすり減っているらしい。

60歳までもつのか、、、、

予防でマウスピースつくったら

奥歯にあたる箇所が結構ボロボロに。

気持ち悪いのと面倒なのとで今はしていないけど

なんか前歯ちょこっとかけてるし

一本タテにヒビスジが入ってるし。。。やばし。

昔から歯だけは丈夫だったのに、歳には勝てん。

いまだに爪を噛むくせもあるので

きっとこれも歯にわるいんだろうな。

そう、小さいときから爪を噛んでるので

爪が大きい時がない。

というかちいさい形で定着してしまった。

指先の爪と指のくっついている終点が

人のそれよりも短い点で体が覚えてしまったんだろうな。

長い桜色の爪に憧れます。50歳ですが。

その小さな爪でやってしまうのが

足の裏の皮を爪でめくり剥がすくせ。

これでまた指先に圧力がかかって

爪が痛くなる時があるから悪影響になる。

かかと裏の皮は調子が良いと

大きくめくれてほんと面白い。

やり過ぎて次の日歩くの痛いなんてことも多々。

いま救急車で運ばれて素足みられたら嫌だね~。

 

オヤジ

暇さえあればヒゲを抜いている。

ティッシュを半分、半分に折って

そこへ抜いたヒゲを付けていく。

たまに置きっぱにしているので

間違えて触ってしまったときは頭にくる。

車運転する時も左はハンドル、右はヒゲ抜き。

高速とかよほど真剣に運転しないといけない時は

さすがにやっていないけどアホじゃ。。

 

夜の寝言が半端ない。

寝言というのか雄叫びというのか。

部屋は別なのですぐ隣でやられるわけではないけれど

「うわぁぁぁぁ~」と何度言ってるか。

昔は地鳴りのようなイビキで大迷惑。

そういや最近それが少なくなったが、

ちゃんと代打が隠されていたんだな。

酒を飲むので割と早い時間に布団に入るけど

こっちはネットでアニメみたりしている時間。

壁挟んでいてもうるさくて敵わない。

はっきり言ってしっかり寝つけていないと思う。

多分酒の飲み過ぎ。言っても腹立つだけなので

私からはくたばれくそオヤジ状態であります(笑)

 

むすこ

とにかく貧乏ゆすり勘弁。

なんか尻に振動がくるなと思ったらやっぱりね。

床が揺れてるぞ。

でも強さでいうとレベル3くらい。

よりハイレベルに刻む人間を知っているので

あれよりはまだましな方か。

そして出た!ヒゲ抜き。コイツもか。。

オヤジほどではないがDNAというのか。

居間のテーブルには個々のヒゲ抜きが転がっている。

名前は書いていないが一見でわかるらしい。

 

のこり娘2人に関しては忘れてるけど

一人近いうちにUターンで帰るので

ひとくせ、ふたくせ増えるの必須。

 

私が爆発するようなものではありませんことを

願うばかりです。