地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

犬の毛もホコリも東芝トルネオのサイクロンで一塊に~ズボラ掃除

階別に掃除機 1階でも生活するようになり たとえハンディクリーナーでも 手軽なハンディクリーナーなら尚更 階ごとに掃除機が欲しくなりました。 オレンジ君(仮)の毛とか 直ぐ手の届くところに掃除機。 家事の中では 一番嫌いなのが掃除なので テキトーな…

足裏磨いて血行改善ができたら、ガンコな冷えにも効くのか。期待してひと冬トライ

冷えの到来 そろそろと寒くなりました 夏の猛暑も恋しいくらいで やっぱり冬より夏がマシだよね~ と必ず出てくる適当な一言。 タートルネック ハイソックス 袖が長い長袖 先ずは首という首をカバー。 そしてヒートテックシャツ。 真冬とまではいかないので …

ネットで着物を買う~正絹が欲しいなら個人よりストアが賢明かもしれない

メルカリで購入 そろそろ夏物も終わり。 来年の為に一枚みておこうかな。 いいね♡にしておいたものが まだありました。 再度確認! 夏物・単衣・絽・正絹・サイズ・etc・・ 説明もオッケーなのでポチッ。 お二方から各1枚で計2枚。 届くのが楽しみです。 …

AppleID 詐欺メールと気づかずログインしたのは違うIDだった

AppleからのPCへのEメール 勤務先のPCはほぼ自分だけが使用 文書やメールの管理も自分がしています メールは会社用なので 自分用に使うことはまずないのですが 先日Appleからメールが、、、 どういうこと?と思ったけど 他の人はAndroidなので 当然自分宛て…

ネットで買った中古の着物にカビ臭が。それほど頑張らない方法で取ってみた

着物で茶道のお稽古 茶道お稽古を約30年ぶりに再会して 半年ちょい過ぎました 6月の茶会で着物を着たのを機に それからお稽古は着物です 娘時代からお茶をしていたので 母親がいろいろ用意してくれました。 それは多分に結構お高いもの。 使い辛いので地元の…

朝の時短。弁当は冷凍食品に頼りっぱなしですが揚げ物はひと手間だけかけています。

社会人の娘2人のお弁当。 本人は全く作る気がなく 当然私のお仕事になっています。 朝から炒め物、揚げ物なんて 時間も手間も面倒なのです。 夕飯で残りが使える時はよいのですが 週5回の弁当は冷凍食品頼りです。 主菜 王道はこの5つ。 『レモンとバジルの…

着物の反物で作った大きなのれん。賃貸なのでカーテンレールにつけた

巨大のれん 浴衣の反物 亡くなった姑のタンスから発見。 何でも手縫でちくちくやってたけど まじか、、こんなモノ作ってたなんて。 元は新の浴衣の反物ですが 浴衣だけにとても涼しげです。 いつか使おうと思いタンスに保管。 反物幅が6列で幅2m×175cm。 …

ダンボール&リメイクシートで簡単かつローコストDIY

ダンボール最強説 工作が好き 時間をかけずに作業しやすくて 道具はカッターナイフとテープ。 サイズもいろいろあって安くて ダンボールの便利なこと。 布を貼ったらかなり強度が増して 逆に廃棄するのに解体が難儀に。 牛乳パックとかも使って 子供の道具な…

掃除が嫌いなのでキッチンコンロ周りをほぼ全面カバーリングしました

キッチンカバーリング 実家離れに居候の我ら。 水回りは完備で キッチンも小さいながら 暮らすには十分でいとありがたしでした。 しかし兄が突然リフォーム話を出し 完成したのが2,400のシステムキッチン。 納屋だった1階をLDKに 雑然とした2階はほぼ寝室に…

茶道お稽古・・・初めての研究会 初炭・唐物・台天目・貴人清次花月

一般会員研究会 服装は・・ 初めての研究会です 着物か洋服か悩みましたが 初めてだし 一般会員からのものだし それほど畏まるものでもないかな。 朝も早いしな・・・ 自分で着れないんですよね。 練習せねば。 ということでスーツ着用で。 もちろん膝下厳守…

茶道お稽古・・・≪茶箱・雪≫茶箱はまるでリカちゃん遊びのような面白さ

茶箱・雪お点前 準備 さてさて出ました四角い箱 中にはいろいろありますよ お棗・お茶碗・茶杓ともに小さめを準備 それぞれ仕覆にしまいます お棗を仕覆へ→お茶碗を仕覆へ これでひとセットです 棗の仕覆は茶入れの結び方 茶碗の仕覆は長緒茶入れの結び方で…

茶道お稽古・・・【茶筅荘り】をお薄で

茶筅荘り 今日はお薄のお点前をしたいな、、 と考えたところ そうそう 荘りもので唯一お薄ができるのが茶筅荘り この日は先生が前回より一回り小さな 筒茶碗を用意してくれていて じゃそれ使って・・・ いやいや無理じゃない? 先生も『あ、そっか。ははは(…

茶道お稽古・・・≪長緒濃茶≫緒がきれいに解ける瞬間ドキドキです

節分、福はうち・・ お薄ならごめいはコレかな と思っていたのですが 長緒濃茶 普通の濃茶と変わるところは 茶入れ・仕覆の扱いだけ 長緒だけに緒が長い 準備での緒の結び方 茶入れを出した後の 緒の畳み方 茶入れは平棗と同じ扱い これだけですね 緒 結び方…

茶道お稽古・・・冬将軍もきています。冬のお点前《筒茶碗》で和みました

本日は季節のお点前≪筒茶碗≫ 筒茶碗準備 高さの高いお茶碗を準備 お茶巾は畳まずに二つに絞った状態で ミミが左へ向くようにヨコに収めます 茶筅、茶杓はいつも通り お点前 今日は置き水差しなので 左手にお茶碗、右手にお棗で挨拶 普通のお薄と違うところは…

【初茶会】で美味しく手作り懐石をいただきました

30年ぶりのお稽古 念願の茶道お稽古を再開 ほぼ30年ぶりです 小学3年生から23歳まで習っていたのですが 結婚でいったんお休み 子たちもみな職に就き 我はパート掛け持ちの身ながらも 月5千円のお月謝は 余裕は無くても何とかする 貧困を潜って身に着けた諸々…

横浜半日観光。中華街はやっぱり現地で食べるのが楽しくて美味しい

横浜半日観光 横浜駅からフェリーで山下公園へ 折角だしと思って ≪みなとみらい≫と≪赤レンガ倉庫≫ に寄港する便にしたけれど 石油臭くて気持ち悪くなるし もたもたして時間が勿体ない 直行にしたら良かった。。。。 天気も良かったので 後方のオープン席に座…

かんたん『paypay』コンビニでちまちまとペイペイ♪を楽しんでいます

宮川大輔CM レジカウンターで 宮川大輔の顔にボンと変わる paypayのCM よくわかんない電子マネーってやつか と思いつつ ≪20%戻ってくるう≫に惹かれてたところ 日曜の朝にやってる情報番組のどこかで paypay特集をやってたので ちょっと手を休めて観てみ…

≪そっくり館キサラ≫落ち着けない美味しい食事タイムとショーで最初から最後まで楽しいお店

細かすぎて伝わらない。。好きなので 『とんねるずのみなさんのおかげでした』のコレ ほんとうに面白ろかったですよね ここでちょいちょい耳にする【キサラ】芸人さん ずっと行きたい願望ありましたが ついに叶いました 予約は18時からのビュッフェ付 せっか…

期間限定『プリングルズ』×『スーパーカップ』しょう油ラーメン味といか焼きそば味

プリングルズ 1年ほど前以前 本当に地底生活だったころ スナック菓子に手を出すなんて 絶対ありえないギリギリ生活でした しかも少しお高いプリングルス 半年前でも手が出せなかったけれど 今は買えるようになりました 少しずつ地上に這い上がってきていま…

【オキシクリーン】の洗浄力はやんわり・・洗濯機カビとりにはココに注意すると楽かも

気になるオキシクリーン 気になっていたコレ 洗濯ものに試したいけれど どうやら洗濯漕のカビなんかも がっつりとってくれるらしい なので先ずはこちらから。 洗濯機はシャープの穴なし洗濯漕で 購入して4年カビ掃除はしていないらしいです らしいです、、と…

ヤマト単身引越しサービスはホンモノのミニマリスト・断捨離人向きだった

単身パックの使い勝手は 娘の引越しのクロネコ単身パックは 正直値段相応だった これが荷物の少ない子だと お得感があるんだろうけど この狭いワンルームのどこに これだけ滞在していたんだ・・ と想定外の量の荷物に単身パックのカートには 洗濯機、電子レ…

便利で満足【ネットフリックス&クロームキャスト】背景は愛犬のフォトフレームに

ネットフリックスを大画面で観たい 利用しているのはNetflixの950円プラン 1200円に値上げしますがこのまま続行です アカウントが2個とれるので 家族割り勘で600円になりますね 観たいものは当然 レンタルするほど観たいワケじゃないけど 少し気になるよねっ…

金沢観光でフルーツむらはた・21世紀美術館・ひがし茶屋街へ行ってきました

猛暑の金沢旅 短大卒業して30年ですが 今でもその友人に会います 数年に一度くらいだけど 全くブランクなしのノリ 今回の集合は『金沢』 4人揃ったのが13時すぎ この猛暑のなか 古都、金沢ぶらり旅スタートです 金沢駅東口の【鼓門】 やっぱりいいですね 観…

離婚してもなお煩わしくつきまとってくる担保貸付手形の連帯保証人

連帯保証人になる 嫁入り先は製造業を営んでいて 当然ながら借金アリ それでも私がまだ若い頃 先代の頃は景気もそれほど悪くもなく 元夫も営業可くらいの体力・気力はあり なんとか還していけていた返済が徐々に厳しくなってきた頃 いよいよ銀行がやってきて…

単身引越しを引越し一括見積りサイトとヤマトホームコンビニエンスで比べて決めた

単身引越し一括見積り 娘がこちらに帰ることになり 単身引越しパックを検索 単身パックならばヤマトだろう と思いつつ 一度に5件の見積が取れて さらに値引きも! というモノに引かれて 警戒しつつも 【一括見積りはコチラ!!】をクリック 連絡はメールで…

スチームで超アツアツ。おでんにカレーetc・・顰蹙買っても愉快なお弁当タイム

はてなブログトップに お弁当のタイトルがあったので 色々思い出してみました。 スチームが大活躍の冬 私が高校の頃 教室の暖房器具といったら 窓下に収められた「スチーム」 それは何となく暖かいゆるいものではなく 水を垂らすとジュッと瞬時に蒸発するく…

抹茶は美味しい。一日一服。鉄たまごのお湯で抹茶を頂く至福

ささやかな向上 春になってここ最近 ほんの少しですが 気持ちに余裕がでてきました。 と言っても バイト掛け持ちで時間に追われ 生活費も税金やなんやとカツカツ。 スタイル自体はほぼ変化なし。 相変わらずボトム人生歩んでいます。 必要最低限には成ってい…

犬が吠えてうるさいので音声検索かけたらこんな聞こえ方らしかった

パピヨンとチワワ 我が家のオレンジ君(仮)は これのミックス 娘がアパートでひっそりと 飼っていて こちらへ同居しはじめてはや1年。 ひっそりと飼えていたのも 吠えることなくおとなしく生活していたから。 が、ここにきて なんとも吠え癖がひどい 確かに…

〆はラーメン。キャベツたっぷりでモツ鍋

お犬様御用達キャベツ 4日前、キャベツ360円 たかっ!! しかもちょっと小ぶり だめだ・・・ 犬のオレンジくん(仮)が キャベツ大好きなので 少し高くても買ってますが これでは我慢してもらわねば。昨日、290円 大きさはそこそこ オレンジくん(仮)も お…

生卵×醤油タレでいただく鶏白菜鍋

葉物野菜がとんでもない この冬からこっち 野菜が高騰続きですね。 白菜半玉400円 キャベツ1玉300円 ピーマン4個入160円 にら1把160円 ネギ2本190円・・・・ 基本、食材の買い物は 献立重視ではなく 特売やおつとめ品、安さ重視。 それで仕上がるものが食卓…