地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

AppleID 詐欺メールと気づかずログインしたのは違うIDだった

AppleからのPCへのEメール

勤務先のPCはほぼ自分だけが使用
文書やメールの管理も自分がしています
メールは会社用なので
自分用に使うことはまずないのですが
先日Appleからメールが、、、
どういうこと?と思ったけど
他の人はAndroidなので
当然自分宛てと思い込んじゃいました。
読めば『IDが無効になります。云々・・』
アクセス履歴の日付もあり
確かにPCからAppleにアクセスもした。
ですが、ここで日付も確認するなり
しっかり落ち着くべきでした。
PCメールアドレスは使用していないから
こんなメール来るわけないのです。

個人情報を入力してしまった

気がつかない状態でポチ。
ID・パスワードでログイン。
名前、住所、TELもろもろ・・
次にクレジット情報ですね。
ここでやっと我に返って疑いました。
なにをやってんだか。。。
サイトを閉じて
知恵袋なんかを見ると
やっぱり詐欺ですね。
すぐさまパスワードを変更するため
Apple公式サイトからログイン。
あれ、ログインできない。
まさか乗っ取られた?と焦りながら
違う他のIDと先のパスワードでログイン。
できた。。ホッ。
ということは、あれはなんだったのか。
IDは完全に架空の人物
よくログインできたもんだ。
目的は乗っ取りではなくて
個人情報とクレジット情報でしょうか。
迷惑メールと迷惑電話は
もしかしたらあるかもしれませんね。

変な日本語と日付

よく読めば変な日本語。
『わたしたちは1週間待ちます』
どこから目線ですか。
そして日付もおかしい。
『4月20日 アクセスありました』
『4月27日 警告を通達しました』
このメールを送ってきたのが24日。
(事実の日付けではないです)
私は休みをとっていて
メールを開いたのが丁度27日。
『警告しました』日です。

気をつけないと。です。