地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

麻婆豆腐・回鍋肉・豚挽肉のレタス包み【ウェイパー・豆板醤・甜麺醤】中華調味料3強

ウェイパー・豆板醤・甜麺醤

中華料理の素
麻婆豆腐、八宝菜、回鍋肉に酢豚・・
いろいろ市販されていますね。
パッケージはどれも本当に美味しそう。
特別高い訳でもないし
便利なんだろうけど

使わないですね。
ほぼ常備の調味料で賄っています。

和風調味料は当然ですが
中華風でウエイパー、甜麺醤、豆板醤、
洋風でコンソメを常備しておけば
たいがいの味付けはなんとかなります。
というかそれで良しとしています。

中華のこの3役
ウェイパー・甜麺醤・豆板醤が揃ったところで
うまっっとなる中華おかずをご紹介します。
f:id:yorihito:20170325223850j:plain:w250
いつもはユウキ食品のものを使っています。
少しお得なので。
スーパーが違っていたら
ユウキが置いてなかった。。。

【麻婆豆腐】
豚こま肉100g・100円
豆腐1丁・30円
ネギ ほぼ20円
3人・一人当たり50円
f:id:yorihito:20170325004041j:plain:w250
豚こまは粗みじん切りにします。
100g単位で冷凍保存しているし
豆腐も常備する具材なので
なんにも思いつかない時にこれの出番。
ネギも青いところは棄てないで
魚料理などの臭みけしに使うために
冷凍庫にいれて取ってあります。
というか最近は食する分にも使ってますね。
贅沢は言いません。

フライパンに油入れて
豚肉とネギ投入
火が通ったら豆板醤を入れます
豆板醤を焼くことで
上手く肉に味が馴染んで
豆板醤がまるくなる感じがします。
根拠等はありません。
あくまで自身の感想で続けているものです。
焦げやすくなるので素早くしましょう。
f:id:yorihito:20170325004910j:plain:w250

水・酒・砂糖・醤油、そして
甜麺醤・ウェイパー
ほんだし・ケチャップも隠し味で。
f:id:yorihito:20170325005718j:plain:w250
子供が小学生のころ
給食の麻婆豆腐が美味しいんだというので
PTAの懇親会の時に
栄養士さんに訊いたところ
甜麺醤を入れるんですよ。と回答が。

それ以来お約束になりました。

麻婆豆腐は煮込み料理なんだそう。
最低5分はこのまま煮込みます。

水溶き片栗粉でとろみをつけます。
うちは汁が多くて片栗粉もゆるくなので
汁ものの括りになりますかね。
f:id:yorihito:20170325010001j:plain:w250

最後にラー油を適量回し入れて出来上がり。

汁気があるので丼にしても良いですよ。
残り物をラーメンのトッピングにしても◎。


【回鍋肉】

昨日はキャベツと豚肉オンリーです。
ピーマンはあればラッキー!で入れますが
このためにわざわざ買うことはないです

キャベツ・・・敵量・約50円
豚こま肉・・・200g・200円
3人・一人当たり90円

キャベツは大きなざく切り
豚肉はそのまま
f:id:yorihito:20170325081846j:plain:w250

豚肉を炒めます。
火が通ったら豆板醤を入れて一焼き。
一方に肉を寄せて空いたところで
豆板醤のみをさらっと焼きます。
そして豚肉に絡めます。
f:id:yorihito:20170325082311j:plain:w250

もやし炒めと違って
豚肉に豆板醤が絡んでいますので
ウェイパーは後からになります。

キャベツ投入
豆板醤が入っているので素早く炒めます。
f:id:yorihito:20170325082716j:plain:w250

ウェイパー・甜麺醤・砂糖・醤油・こしょう
で味付け。
甜麺醤は大さじ1か1.5くらいでしょうか。
最後にラー油を適量。
f:id:yorihito:20170325083020j:plain:w250

ご飯がすすむおかずの一品ですね。
ピーマンがあるときは
ピーマンをキャベツより先に投入して
塩をひとふりすると緑色がきれいに。


【豚ひき肉のレタス包】

これは本来夏場に合う料理
というのは気温が低いと豚肉の脂が
冷えてしまい食べ辛くなるからです。

もう春だし今冷蔵庫にあるレタスが美味しいので
今日済ませてしまうことにしました。

よくもまぁ3日続けて
このトリオを食べてるもんだ。。

豚ひき肉300g・300円
レタス1玉・200円
はるさめ・20g
3人・一人当たり200円

豚ひき肉を炒めます。
適当に買い物してきたので
合挽きになっていますが、
豚だけの方が◎
火が通ったら豆板醤を絡めて
ウェイパー・醤油・砂糖
そして甜麺醤は大さじ2から3くらい
かなりこってりな味付けに。
風味付にラー油かごま油も入れます。
f:id:yorihito:20170325223746j:plain:w250

はるさめはキッチンばさみで1/4にカット
f:id:yorihito:20170325224814j:plain:w250

新しい揚げ油を準備して
少量づつ分けて揚げていきます。
f:id:yorihito:20170325225053j:plain:w250

バチバチっとヘビ花火みたいにふくれて
結構油はねがすごいです。
投入してふくれたら
まとめてひっくり返して
バチバチいわなくなったら
適当なところで取り出し。
f:id:yorihito:20170325225854j:plain:w250
こんなタワーになりました。

深めの大皿の中で
キッチンペーパーで握りつぶす。
手がベタベタ。。。。
f:id:yorihito:20170325230011j:plain:w250

肉味噌とあえてできあがり。
こってりな味付けにしてあるので
あえると丁度な味になります。
f:id:yorihito:20170325230123j:plain:w250
f:id:yorihito:20170325230138j:plain:w250
今日はちょっとはるさめが多かった。
ちなみにこれは28gありました。
前にマロニーでも同じように試してみましたが
はるさめの方が正解だと思います。

本当はもっと大きな葉のレタスが良いのですが。
f:id:yorihito:20170325230244j:plain:w250
食べるときはボロボロ落ちて
なんというほおばり方。。となります(笑)


とまぁこんな使い方の最強3選手です。
特に甜麺醤は結構な量を使うので
実は市販の素を買ってきた方が安くあがったりして。
でも好みのこともあるのでこのままですね。

>廣記商行 味覇(ウェイパァー) チューブ 125g【楽天24】【あす楽対応】[廣記商行 中華だし]

価格:416円
(2017/3/25 23:49時点)
感想(1件)


>ユウキ食品 甜面醤 220g【楽天24】【あす楽対応】[ユウキ食品 甜麺醤(テンメンジャン)]

価格:453円
(2017/3/25 23:50時点)
感想(18件)


>ユウキ食品 四川豆板醤 130g【楽天24】【あす楽対応】[ユウキ食品 豆板醤]

価格:304円
(2017/3/25 23:51時点)
感想(44件)