地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

マキタスポーツさんありがとう。オイルサーディンチャーハン作ってみました。

先日いつものように風呂につかりながら

TBSラジオ『東京ポッド許可局』聴いてたら

マキタスポーツさんが紹介していた

オイルサーディンチャーハン

 

オイルサーディン

バブルのころよく食べてたらしい。

>国分 K&K 缶つまプレミアム 日本近海どりいわし油漬け オイルサーディン 75g *

価格:388円
(2017/3/9 00:57時点)
感想(0件)

そういや思い出した。

私アパート暮らししていたけど

友達がそれ持ってきて

蓋開けて缶ごと直火にかけて

温めて醤油たらして食べてた。

びっくりしたのははっきり覚えてる。

たぶん一口もらってるけど

美味しかったかどうだったかは

残念ながらちょっとも覚えていない。。。

 

どれどれ、と思い缶詰を買い物リストに。

ラ・ラ・ランドならぬ

な・な・なんと400円以上する!

 

これを清水の舞台といえば

なんという低い舞台なんだって話ですが

でも私には体育館の舞台くらいあるかも。

かかとがキーンてくるやつです。

 

さてさて、今日の昼ごはんにやりましょか。

準備するのは

【K&K缶つまプレミアム オイルサーディン】

たまご・生姜・ネギ・ご飯1合

f:id:yorihito:20170308233001j:plain

オイルサーディンの汁を利用するそうです。

f:id:yorihito:20170308233103j:plain

オイルが出るだけちょい開けて

フライパンに流して火をかけたら

生姜のみじん切りを投入。

f:id:yorihito:20170308233221j:plain

横では別のフライパンに

いわしをそのまま焼きます。

f:id:yorihito:20170308233550j:plain

↓油はひかずに、崩さないように。

ひっくり返す時以外は放っておきます。

f:id:yorihito:20170308233610j:plain

いい加減になると、あっっ、つぅっっ!!

バチバチ油が飛ぶので

手前側だけでもフタでガードしました。

 

チャーハンフライパンにご飯投入。

ここで本当はウェイパーも入れたかったんですが

空けた油の量みたら躊躇しました。

塩、こしょう、醤油で控えめに味付け。

ネギいれてひと炒め。

イワシはパリパリする感じまで焼いて

最後に醤油2回しくらいで焦がし焼き。

f:id:yorihito:20170308235047j:plain

 イワシが美味しい

チャーハンはまぁこんなもん。

イワシをおかずに

焼きめし食べる感じ(笑)

 

そもそもレシピが違ってたみたいで。

ぼんやり聴いていたので失敬でした。

オイルごとイワシを焼いて

イワシをあげた後の残り油で

ご飯を炒めるみたい。

そうしたらイワシの味がついて

パンチがあるチャーハンになってたのかな。

次はそうします。

 

イワシは混ぜたらよかったのかと思ったけど

パリパリが良いのでどうしたもんじゃろ。。。

 

次は大きめに砕いて

最後にひと混ぜしてみようと思います。

 

反省として、

やっぱりウェイパー入れて

チャーハンはしっかり味付けする。

塩気遠慮して中途半端な味付けはダメでした。

下のチャーハンもガツンとイケてないと。

 

ご飯の量はイワシの数からすると

今日の1合かちょい強くらいが適当。

イワシの割合が少なるなるとつまらないです。

 

結果として

オイルサーディンは焼いて食べたら美味かった。

のでストック買いは絶対あり。

チャーハンに関しては今回は可も不可もなく。

次回不可であっても400円出したんなら、

チャーハンとかパスタにしたら。

ということです。