地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

ネギという最強の食材を語りつつ、さりげなくウェイパーを宣伝してみる

ねぎ。ネギ。葱

子供のころは嫌いだった~。

なんでこんなものが世の中に

存在するのか。

出前のラーメン取った時も

散らかす前に

先ずネギを人の器によける。

 

そうなると、すごいのは

ざるそばのつゆの器。

フタの代わりと薬味受け。

出前に便利もさることながら

麺つゆににネギが大量に入っていたら

おそらくざるそばは

嫌いな麺類になっていたでしょう。

 

そんな子供だった私が

ネギ好きになる第一歩は

学生の時に友人に連れて行かれた

ぼてぢゅう』。

騙されたと思って食べてみ

と言われた『ネギ玉』

うそだろってくらいの

やまもっこのネギ。

こんなお好み焼きだめじゃん。

やっぱり騙されたってオチだろう。

と思いきや、、美味い!なにこれ。

ネギ嫌いな人間だけど

ネギ臭さは全然なかったし

ほんとネギを誤解していました。

 

まぁ小学生じゃあるまいし

ネギ嫌いなんて言ってる歳でも

なかったですがね。

ぼてぢゅうさんに感謝。

 

50超えた今では

やっぱネギがないとダメでしょう。

なお年頃であります。

 

しかし主婦目線で行きますと

ネギも安くはないワケで

言ったら主役でもないのに

ほいほい買うわけにはいかず

あればそう、なければそう

な困惑する立ち位置のネギ。

 

では今日この頃、ケチケチな私も

主役ではないけど、

ネギは絶対はずせないでしょという

3つを挙げてみたいと思います。

 

【ネギトロ巻き】

 f:id:yorihito:20170224002338j:plain

しょうゆ・わさび・酢飯・のり・まぐろ

そして、ネギのみじん切り

(水にはさらしません)

 

f:id:yorihito:20170224002412j:plain

1/4カットののりに酢飯オン

わさびを塗って 

f:id:yorihito:20170224002441j:plain

ネギ、まぐろをのせて 

f:id:yorihito:20170224002459j:plain

くるくるっと巻きます。

特に巻き簾は使いません。

洗い物が増えるし面倒なので。

持てる感じに棒になれば良いかなと。

さらにキッチンペーパーが皿代わりなので

ここでも洗い物数がマイナス1。

個人の洗い物は、醤油の皿1枚です。

 

美味しくて、今日も白飯を食べ過ぎてしまう。。。

 

 (ユーリンチー)【ネギ酢醤油】

モモ肉は切り目を入れて厚みをそろえます。

揃えてたら、ぼよよーんと大きくなるので

2つか3つにカット

塩・こしょうだけの味付けで

小麦粉はたいてカラリと2度揚げ。

 

タレにネギが必須。

出汁・酢・砂糖・醤油・塩・こしょう・

ごま油を合わせます。

この時、出汁に使うのがコレ【ウェイパー

>廣記商行 味覇(ウェイパァー) チューブ 125g【楽天24】【あす楽対応】[廣記商行 中華だし]

価格:416円
(2017/3/7 01:00時点)
感想(1件)

お湯に調味料程度いれて溶かします。

これ何にでも使えるので重宝物です。

 

タレにネギのみじん切りをたっぷり入れて

ネギ酢醤油ダレの出来上がり。

キャベツを大きくちぎって敷き

その上に揚げた肉をカットしてオン

仕上げにネギダレをかけて出来上がり。

キャベツ・肉・ネギダレをひと口で

いただきます。

 

料理の紹介し始めたら

相当顔を出す頻度高いです。

がっつりこのサイズ使ってます。

>廣記商行 高級中華スープの素 味覇(ウェイパー) 500g【楽天24】[廣記商行 中華だし]【MEN_K02】

価格:1,100円
(2017/3/7 01:13時点)
感想(21件)

【 おから】【けんちん】【卯の花】

これ意外かもしれませんが

ネギないとダメです。

火を止める寸前に5ミリくらいに

ぼつぼつ切ったネギを投入。

そしてひと回し。

絶対必要ですね。

 

逆にネギと聞いて思いつきそうな

スキヤキは玉ねぎでも代用可。

湯豆腐は無ければ無いでいいかも。

て感じです。

 

おまけで、思いだしもう一品。

【いなり丼】です。

甘辛く煮た油揚げに

斜めに切ったネギをラストで投入。

ご飯の上に盛っていただきます。

これが安くて美味い。

画は非常に地味ですが、

味なら、お弁当にも◎◎です。