地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

【もやしとニラの最強コンビ】『シャキシャキ炒めのコツ』と『こってりモツ鍋の出汁』

もやしとニラって合いますよね。
我が家では1袋19円のもやしは
ほぼスタメンで食卓に並びます。

そんなもやしですが
炒める順番でとてもシャキシャキした
食感でいただけるんです。

今日のもやし炒めは
もやし1袋・19円
ニラ一把・98円
豚肉150g・150円
一人当たり・90円也。

しょっぱなからポイントです
先ずもやしを空炒め。コレです。
油も塩もなし。
火が通ったら皿に一旦待機。

f:id:yorihito:20170322231246j:plain:w250

空けたフライパンにサラダ油をいれて
豚肉をしっかり焼いてしまいます。
ここでお約束のウェイパーです。
f:id:yorihito:20170322232510j:plain:w250
豚肉にしっかりウェイパーの味をつけます。

あとはニラ入れてササッと炒めて
もやしをもどして塩・こしょうで味付け。
先ほどのウェイパーだけで結構塩気があるので
この時の塩は少し控えめに。
仕上げにゴマ油かラー油で香付けします。
f:id:yorihito:20170322233024j:plain:w250
f:id:yorihito:20170322233109j:plain:w250
これ教えてもらってから
もやし炒めの美味しいコト。
ニラが高いときは
普通に豚肉ともやしだけで◎です。


そしてもう一つ、このコンビで美味しいのが
モツ鍋です。

コラーゲンが美容に効くとか効かないとか。
プリン体が多いからビールと一緒に取ると
痛風の原因にもなりますよとか
いろいろありますが

うちはビールは飲まない。
別に毎日食べる訳でもないので
美容もダイエットも健康も頭にはありません。
ただ美味しいから食べたい。です。

具材は
キャベツざく切り1/4個(芯付きアリ)・50円
タマネギ1cmスライスで1/2個・30円
絹ごし豆腐・30円
ニラ1把・98円
もやし1袋・19円
えのき1袋・70円
牛モツ250g・500円
にんにくスライス(お好みで)
一人当たり・約250円

出汁はもちろんウェイパーです。
f:id:yorihito:20170323001254j:plain:w250
f:id:yorihito:20170323001410j:plain:w250

ウェイパー・ほんだし(少々)・塩・醤油・酒
でラーメンの薄味風に味付けしたら

タマネギ・キャベツ・えのき
豆腐・もやし・ニラ・モツ・にんにくスライス
の順番に入れてって待つだけ。
f:id:yorihito:20170323001716j:plain:w250

仕上げはこしょうでも一味でも。
モツの脂がたまりません。
〆はラーメン玉なんかを用意しますが
たいがいお腹ふくれて
食べれません。てパターンが多いですね。

モツ鍋はニラが安いときの限定品です。

>[廣記商行]味覇 ウエイパー(ウェイパー) 缶 250g 高級中華スープの素/うえいぱー/うぇいぱー/鍋特集

価格:648円
(2017/3/23 10:23時点)
感想(6件)


>廣記商行 高級中華スープの素 味覇(ウェイパー) 500g【楽天24】【あす楽対応】[廣記商行 中華だし]【MEN_K02】

価格:1,016円
(2017/3/23 00:59時点)
感想(21件)