地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

ヤマダ電機【安心会員長期保証 THE安心】この9年入会していて良かったと心から思う。

2月に入ってばーさんの葬式あったり

人の出入りがいろいろあったりで

すっかり忘れていたエアコン不調

 

不調というより終了。。

最初はまぁぐぃーんと室内機・室外機ともに

作動するんだけど

1分もたたないうちにシュン。。。

この極寒の2月になんのこっちゃ。

『故障かな?と思った時は』の

取扱い説明書に記されているとおり

電池交換やリセット、内部クリーン

コンセント外して5分、など試してみるけどダメ。

緑ランプが静か~に点灯しているだけ。

それ何回か繰り返すうちに

室外機は全く何も言わなくなりました。

単四電池わざわざ買ってきたのに。。。

 

え~、これもう保証期間すんでるよね。。。

 

保証期間というのは

ヤマダ電機さんの安心会員保証のこと。

ちょっと新しくなって

New The 安心というみたいです

 

メーカー保証は大概1年ですが

ぷらす9年とか6年とかの延長保証がつくもの。

家電の種類に寄って分けられています。

だから最大で10年保証が付く家電も。

 

ヤマダ電機さん以外で購入した家電も

保証してもらえるのも◎◎◎

 

利用頻度によるけれど

年4,000円弱の会員会費。

でも2か月毎で使える500円分の割引券

6枚で年間合計3000円分送られてきます。

f:id:yorihito:20170310000201j:plain

↑ これは3月4月の間に使ってねというもの。

きちんと使えば年会費の元はとれるけど

会計が500円きっちりなんてことは無いので

少し現金を足して、電池とかインクとか

必ず使うような消耗品に充てています。

ちょっぴりお得感はありますね。

 

あちらにしたら、これが狙いでしょう。

券があるからと足を運べば

大なり小なりお金を落としていくので。

 

でもたまにすっかり忘れる2か月間があって

何度か惜しい思いしました。くーーー。

 

対象商品が限られているけれど

我が家では結構利用しました。

冷蔵庫3回、洗濯機1回

テレビ2回、エアコン4回

みな対象商品・期間内・

有料部品の発生も無しということで

無料で修理していただきました。

実費を考えると恐ろしい。

何度ありがたいと思ったことか。

ヤマダ電機さんありがとう。

 

ちなみに1年とか2年とか修理依頼しなかったら

その次年は基本年会費から

1割引2割引の年会費

ということになるみたいです。

電化製品は滅多に壊さないよって

会員もいらっしゃいますものね。

 

今回のエアコンは実費覚悟してたので

なかなか修理に踏み込めなかった。

最近修理をお願いした友人曰く

20,000円でおつりが出たらしい。

ネットみると『大体は基盤交換。

これを自分で変えてみた。』

ような記事があったりするので

もしかして素人でもDIYでできるものなの?

それならもう少しきちんと調べて

もっと暖かくなってからにしよう。

と思いながらほぼ1カ月放っておいた次第。

 

ダメ元でエアコンの保証期間みてみると

製造後9年まで、とか

購入日から10年間、とか書いてある。

 

え、待って。

2008年製造だから2017年までは

いけるんじゃない??

購入日も平成20年だから10年以内だし。

 

光が見えたのでフリーダイヤルに電話。

≪あの~2008年製のエアコンなんですが・・・≫

≪はい!2017年まで大丈夫ですよ!≫

 

うぅぅぅ。保証期間内でした~!!

ヤマダ電機さんにはただただ

ありがとうを言いたい。

ほんとにありがとう

 

ホワイトボードに書いとかないと。

≪2017年!エアコン直すなら今年中に!≫

12月には忘れずに全機種チェックしないと。

もう年数的に修理保証が使える電化製品が

このエアコンたちが最後なんだけど

もう一年だけとりあえず更新します。

年末の寒さにやられるかもしれない保険として。

 

早速明日メーカーのサービスマンさんが

来てくれるらしい。はやーい。

また前のお兄さんと同じ人かな。。

前の時は真冬のしかも極寒の日で

作業が夕方遅くまでかかったので

お茶の代わりに、夕飯に準備した

鶏のスープを召し上がって頂きました。

強引に・・(好き嫌いは尋ねましたよ)

いなか~(笑)

 

果たして若干でも課金が発生するのか

それとも期待通り無料で済むのか

それではまた明日。

 

【追記】3月10日

エアコン修理Vol.2

本日午後よりサービスマンさんが

一人で来られました。

私留守にしていたのでわかりませんが

やっぱり前回と同じ人だったらしい。。。

毎度毎度すみませんね。。

 

2台とも完了。感謝。感謝。

修理代は発生なし。

保証範囲内で済んだみたいです。

 

修理個所はというと、

出ました。。。【基板】の交換。

修理した後の説明って

なんでこれしかないのってくらい

【基板交換】の一言で終了。

コレさえ言っときゃ済む、

てことなんでしょうか。

 

でも修理要請側としては

そうなった原因とか今後の予防を

教えてほしいワケです。

 

どんな環境だったらこうなるとか

こんな使い方が理想ですよとかね。

 

今回の室外機の前には木が生えていて

小さな葉や花をつけるのですが

もしかして葉っぱ巻き込んで

負荷がかかってたりしてと疑ってしまう。

まったくの素人考えだけど。。

 

4台あるうち3台が一度故障しているし

今回は2台。1台だぶってます。

違うところにある室外機は

同じ方向向いていても故障なし。

 

今日私居られなかったので残念

居たらがっつり訊いていましたが。

 

基板だから仕方ないですね。

だけじゃなくてもっと情報をください!!