地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

【初茶会】で美味しく手作り懐石をいただきました

30年ぶりのお稽古

念願の茶道お稽古を再開
ほぼ30年ぶりです
小学3年生から23歳まで習っていたのですが
結婚でいったんお休み
子たちもみな職に就き
我はパート掛け持ちの身ながらも
月5千円のお月謝は
余裕は無くても何とかする
貧困を潜って身に着けた諸々で
クリアしていきたいと思います
次の許状のこともあるので
積立も忘れずに、です

いいですねぇ
週に一度3時間
背筋も気持ちもピンとなります
すっからかんと忘れているようで
意外と身体が覚えてるものでした
でも30年経つと色々と変わってたりして
癖直しにそっかそっかとやってます

現在は初・・・

年が明けて初茶会がありました
現在は初釜といえるのは家元だけ
なんだか違和感ありです
先生はお正月の懐石はお手製だそうで
前日よりお手伝いでした
f:id:yorihito:20190116144850j:plain:w200
f:id:yorihito:20190116144916j:plain:w200
羽子板にならんでいるものは・・
・鯛の昆布〆とヒラメのお刺身
・柚子の中にはさいの目に切った
キュウリ・山芋のわさびマヨネーズ和え
・焼き魚で赤八目の片身
クワイの素揚げ
・シーチキン巻
・薄切りラディッシュイクラ
・黒豆とちょろぎ(長老喜)
サクラの花びらはユリ根を食紅につけたもの
ちょっと形が足袋になりがちでした(笑)
f:id:yorihito:20190116144932j:plain:w200
・里芋の白みそ仕立て汁
カニしんじょう
・ホタテと柚餅子
f:id:yorihito:20190116144952j:plain:w200
この一椀は面白いです
コップを逆さにしてレンコン6枚をはりつけ
かんぴょうで縛る
コップを外したらレンコン壁の中に
小さく切ったタコ・アボカドとエビ
その上には
かつらむき大根・大葉・サーモンの一巻
ブロッコリー・ちっちゃなトマト
周りに辛しマヨネーズに
ちょいちょいプラスしたソース

あとは塩浸けウズラのたまご
いよかんのゼリー
と、どれも美味しくいただきました

食事もそうですが
輪島塗の器とか酒器とか
どれも美しいものばかりで
贅沢気分満杯でした

終わらない宴会

本来はこのお食事は
お茶席に着く前に頂くもの
ですが
社中のみなさん
新年会気分もあるので
あえてお茶席の後にしているそうです
お酒の席に変わってしまい
まぁ終わらない終わらない・・
いい加減に席を後にして
二次会のカラオケにGOなのでした
着替えの洋服を準備したのに
履物が靴下に草履という恰好で一曲(笑)
楽しめでたし初茶会
来年も楽しみです