地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

【オキシクリーン】の洗浄力はやんわり・・洗濯機カビとりにはココに注意すると楽かも

気になるオキシクリーン

気になっていたコレ
f:id:yorihito:20181019141530j:plain:w200
洗濯ものに試したいけれど
どうやら洗濯漕のカビなんかも
がっつりとってくれるらしい
なので先ずはこちらから。
洗濯機はシャープの穴なし洗濯漕で
購入して4年カビ掃除はしていないらしいです
らしいです、、というのは
現在居候の身の当家は
毎日の洗濯は徒歩10秒の実家で
させてもらっています
居候の家屋は上下水道
実家は上水道のみ。
水道代は合算になっていて
それもおんぶにだっこ状態なので
せめて安い上水道契約の実家で
洗濯しているわけです

洗濯漕の半分程に給水した状態で
付属の軽量スプーンで8杯ほど投入
若干の濁りを出したまま回すこと15分
f:id:yorihito:20181019150423j:plain:w200
記事にすることを知らない姉が
すでに大きな物体を取った後なのですが
まだこの状態です
回転盤の下にくっついていたやつかと。。
さてさて、ごっそり取れて気持ちよくなった
この後の作業が間違いでした
普通に下から流してすすぎをしたのですが
流す→脱水を3度繰り返しても
またまた黒い奴らが浮いてきます
多分排水口に完全に流れていないのでしょうか
繰り返すこと約2時間
疲れてもうあきらめました

なので次回への反省
最初もすすぎの水も
奴らが浮いているものは
手桶で外に捨てる。
最初から浮き輪型ごみ取りを投入
次回はこれでチャレンジです

洗濯ものには効くのか

ボロイ・薄汚れた・臭いがとれない
捨てても良いけどまだ使えるタオル
これ家にけっこうあるので
これで検証しました
先ずは一晩つけおく【オキシ浸け】
熱いお湯にオキシクリーンを溶かして投入
これなかなか溶けないです
そして結果は劇的な落ちは無し
まぁ古いタオルだから仕方ないか
白いカッターシャツの襟汚れはどうか
娘が毎日着ているもので
襟だけ洗濯石鹸で余洗いしていました
これも特に変化は無いですね
流石にまっ白とはいかないのか。。。
でも何気には効いているかもです
オキシ浸けではなく
洗濯時に適量入れているのですが
臭いも汚れも今までより落ちているし
乾いたときにすっきりしているような感じです
ちなみに洗剤はボールド、柔軟剤無し派です
洗濯時に投入はアリですね

磨いてみた

クレンザー代わりとしてはどうか
風呂や洗面台の赤い水垢やカルキ
f:id:yorihito:20181023150929j:plain:w200
f:id:yorihito:20181023151009j:plain:w200
f:id:yorihito:20181023151057j:plain:w200
粉を溶かしてサラッとこすり放置
f:id:yorihito:20181024103951j:plain:w200
上部がつけたところ
下部がつけてないところ
まぁ、何使ってもこんなものでしょうか
この粉。。溶けない
この使い方は勝手が良くないです

ぬいぐるみのオキシ浸け

オレンジくん(仮)のお気に入りたち
ガーガー噛むものだから
とにかく臭いし汚い
普段もたまに石鹸で洗うのですが
一晩浸けて見ました
f:id:yorihito:20181023151849j:plain:w200
f:id:yorihito:20181023151906j:plain:w200
さっぱりと汚れが落ちて濁りが出ました
でも口にするものなので
結構しつこくすすぎ洗いしないとです

コレ2個買いしてしまったので
使い方を見直そうと思い
お湯で溶かして溶液を作りました
お湯でもなかなか溶けないですね
用途別で適当に薄めて使ってみます

オキシクリーン 1500g

新品価格
¥920から
(2018/10/25 10:46時点)