地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

掃除が嫌いなのでキッチンコンロ周りをほぼ全面カバーリングしました

キッチンカバーリング

実家離れに居候の我ら。
水回りは完備で
キッチンも小さいながら
暮らすには十分でいとありがたしでした。
しかし兄が突然リフォーム話を出し
完成したのが2,400のシステムキッチン。
納屋だった1階をLDK
雑然とした2階はほぼ寝室に。
本当に申し訳ない話ですが
ここは『ありがとうございます』
としか出来ない甲斐性なしであります。
とりあえずは落ち着くのですが
実家の子が結婚してここで暮らすなら
この離れの明け渡しは必至。
なので特にキッチンの汚れ防止に
ほぼ全力で努めねばならないのです。

とにかく掃除が嫌いな私は
ほぼ全てにカバーリングしました。
ダブルワークというのもあり
休みの日はなるべくゆっくりまったりしたい。
愛犬くんと遊びたい。
月イチのカバーリング交換のコストだって
掃除の時間給を考えたら安いかな・・・

ガスレンジ周り

ガスレンジ台

以前の家でもシステムコンロで
この汚れ面倒だな・・
と苦戦したのが天板とコンロの隙間。
ボロキレと楊枝で間を通すけれど
これがなかなか・・
いつまで続けたらいいんだというくらい
隙間の目に見えた汚れが分からない。
そのうちパッキンみたいなものも
ほじくっているんじゃないかと思う。
なのでコレです。
f:id:yorihito:20190517102813j:plain:w200
400円。
レンジ周りをメジャーで測り
ジャストサイズのものを購入
張り方が下手だったのか少し余りました。
向こう正面から始めてくるっと一周。
果たして溝にきちんとはまっているのか。
ギリギリな感じで隠れたようには見えます
まぁ次の交換の時は上手にできるでしょう。

東洋アルミ フレームカバーNEW60cm用 2416

新品価格
¥380から
(2019/5/17 15:11時点)

レンジ天板

五徳のみのレンジは初めて使います。
ここも油とびがねぇ。。
でコレです。
f:id:yorihito:20190517104114j:plain:w200
700円
モザイク模様と迷ったのですが
この模様は片頭痛の前触れにやってくる
あのチカチカを匂わせるので止め。
本当は無地が欲しかったのですが
みるとちょっと可愛げプラスで◎かもです。
これは2枚入っているのでいいですね。
プラスチックのナイフでコンロ口を切るのですが
少し力を入れて思いきり切った方が
キレイにカットできます。

東洋アルミ 幅60?用システムガスマットFlat!NEW シックブラック

新品価格
¥363から
(2019/5/17 15:30時点)

排気口カバー

それまではガスレンジ台だったので
小さな排気口はアルミホイル巻していたけど
システムガスコンロは排気口が長い
なのでコレにしました。
f:id:yorihito:20190517094530j:plain:w200
2,200円。
長さが調整できるものもあるのですが
重なり部分が好きじゃないし
洗う時も一枚板の方が楽そう。
600幅でピッタリです。
台と接着する脚部分には
透明のキャップもついていて
ちゃんとズレないようになっています。

ステンレス排気口カバー 1621045

新品価格
¥2,060から
(2019/5/17 15:33時点)

レンジフード

もうひとつは上。。
これも以前のフードと同じく
整流板を外して掃除するもの。
お掃除サインが出ると掃除していました
1か月に一度、整流板外して水洗い、
本体はお掃除シートでちまちまと。
今のはサインはないので
頃合いは自分で確認です
密閉する訳ではないので
絶対汚れない事はないのですが
少なけれは少ない程よろしいのです
なのでコレでカバーしました
f:id:yorihito:20190517110409j:plain:w200
装着面にはうっすらとノリがついています
付ける時はファンを中にして
空気を吸いながらするとカンタン。
更に同梱のマグネットで押さえて終了。
マグネットが2個で少し心配だったので
ダイソーでマグネットを買ってきたのですが
弱かった。。。
超強力タイプでないと
分厚い不織布は通さないようです
でも整流板面があるので
ノリでも十分なようです。

東洋アルミ 整流板付専用パッと貼るだけスーパーフィルター 3074

新品価格
¥465から
(2019/5/17 14:52時点)

人造代理石のテーブルトップ

これ見た目は良いけど面倒ですよね。
自分が選ぶならステンですが
兄が選んだので・・・・
着色とかキズに気をつけないと
なんてまるで出物ハレ物です。
なにかを敷くことは必至で
専用のシートとかみたけど小さい。
大きく敷こうとすると費用がバカでかい。
安く且つほぼ全面にと決めたのがコレ。
f:id:yorihito:20190517112222j:plain:w200
ホームセンターにあるビニールシートです
切り売りなので自由に合わせられます
奥行が600なので
900幅のものを1.5m購入。
調理台で800、レンジと壁間に300。
1000円で収まりました。
ズレると危険な感じなので
防止には剥がせる両面テープを使用。
数か所固定して出来上がりです。
剥がせるので外して掃除もOKです。

シンク

シンクはあきらめました。
塗るものを検討したのですが
ムラになったりして難しいとあり
金額も結構したので
ここは断念です。
なるべくキズにならないように
気を付けるしかありません。
そしてマメに掃除しろよ
って話。