地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

茶道お稽古・・・【茶筅荘り】をお薄で

茶筅荘り

今日はお薄のお点前をしたいな、、
と考えたところ
そうそう
荘りもので唯一お薄ができるのが茶筅荘り
この日は先生が前回より一回り小さな
筒茶碗を用意してくれていて
じゃそれ使って・・・
いやいや無理じゃない?
先生も『あ、そっか。ははは(笑)』
準備の段階でも気づきますね
で口の広い小ぶりのお茶碗を用意して頂きました
荘りものはお道具を頂いたときに
初披露するときのお点前
茶筅の場合は水差しだそうです
お濃茶の時は由緒などのやり取りがあるのですが
お薄はそれがありません
お点前はごくごく変わらずです

準備

水差し、茶巾、茶筅茶杓を荘っておきます
水差し蓋手前に茶巾、その上に茶筅
水差し右側に茶杓で荘りつけです
お茶碗に四つたたみの袱紗を
輪さを右にして入れ
その上に棗を仕込みます

お点前

変わるところは特にないです
茶筅茶筅通しで初めて
水差しより下げる
その前もその後も普通のお薄のまま
あまりに変わりないので
ぽかんとした感じになりますが
たまに面白いですね

この日は雪もあったので
お薄のごめいで≪春節≫でした