地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

着物の反物で作った大きなのれん。賃貸なのでカーテンレールにつけた

巨大のれん

浴衣の反物

亡くなった姑のタンスから発見。
何でも手縫でちくちくやってたけど
まじか、、こんなモノ作ってたなんて。
f:id:yorihito:20190530142019j:plain:w200
元は新の浴衣の反物ですが
浴衣だけにとても涼しげです。
いつか使おうと思いタンスに保管。
反物幅が6列で幅2m×175cm。
反物って端の処理が要らないので
いろいろ作ると楽しいかもです。
特に綿の浴衣なんて扱いやすそう。

パーテーションで

リビングとダイニングキッチンは
アコーディオンドアの仕切り。
ダブルなので間口は3.4mあります。
この時期、閉めきるほど寒くなく
エアコンもまだ要らない。
アコーディオンを開けっぱにするなら
ちょっと目隠しがあってもいいんじゃ。
そう、のれんが要らなくても
せっかくなのでここで使うのです。

取付方法は

借り物なので天井や柱に釘は無理。
幅があるので突っ張り棒も無理。
なのでアコーディオンカーテンの
このレールを使います。
材料は『パッチリランナー
これ便利でいいですね。
既設のレールを外さずに
後から入れることが出来ます。
そして2mの棒を思案すること
ダイソーの園芸コーナーで発見。
f:id:yorihito:20190530141825j:plain:w200
あとは口幅25mmのダブルクリップ。
丁度家にあったのでラッキーでした。
f:id:yorihito:20190530141947j:plain:w200
のれんに棒を差し込んで
クリップで等間隔に挟むだけ。
f:id:yorihito:20190530142325j:plain:w200
アコーディオンは片方をきっちりたたみ
もう片方はのれん幅だけ開いて
適当な位置で半開き状態です。
ご飯を居間側で食べる時は
運ぶのに少し邪魔ですが
結構涼しげで気に入ってます。
涼しげと言いながらも
いよいよエアコンが稼働したら
外してドアを閉めないとダメですが。

フルネス カーテン パッチリランナー 8個入 ホワイト SC-M2122

新品価格
¥350から
(2019/5/30 14:44時点)