地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

金沢観光でフルーツむらはた・21世紀美術館・ひがし茶屋街へ行ってきました

猛暑の金沢旅

短大卒業して30年ですが
今でもその友人に会います
数年に一度くらいだけど
全くブランクなしのノリ
今回の集合は『金沢』
4人揃ったのが13時すぎ
この猛暑のなか
古都、金沢ぶらり旅スタートです
f:id:yorihito:20180807150920j:plain:w200
金沢駅東口の【鼓門】
やっぱりいいですね
観光場所が駅をはさんで
東側にあるので
東口は観光色をつけて
対して西側は商業ビルが増えて
西口は近代的になっています

先ずは一休みで【フルーツむらはた】へ
待つこと20分で入店
メニューで目移りするけれど
ここは季節の≪ももパフェ≫
丁寧に皮を剥いているのか
ここで待つことも20分
ようやくきました♡
f:id:yorihito:20180807151258j:plain:w200
アイスが少し溶け気味(笑)
水蜜桃という品種で甘味が良い感じ
先割れスプーンがスッ入るので
食べにくさゼロ
歯に挟まるスジもゼロ
お値段は1,000円です

21世紀美術館にポカン

ホテルにチェックインしてから
金沢城跡公園】ぶらぶら
f:id:yorihito:20180807151850j:plain:w200
暑さで芝生も枯れ気味
f:id:yorihito:20180807151423j:plain:w200
金沢21世紀美術館】へ
f:id:yorihito:20180807151720j:plain:w200
なんともわからない空間でした
入館は無料、イベントなどは有料
無料空間はほぼ空間のみ
展示もワケわからなくて・・
ちょい見たかった≪水のないプール≫も
まさかの有料なのでパス
水墨画展がタダだったので
せめてここを一回りしました(笑)
f:id:yorihito:20180807151819j:plain:w200
ブルー・プラネット・スカイ/ジェームズ・タレル
ほんとになんにもない四角の空間

夕食は片町の【長八】
生ビールがジョッキではない
上品な居酒屋さんです
1人当たり5,000円でした
夜の片町はそれほどの人ではなく
昔の方が賑わっていたような・・・

ちょっと期待、ひがし茶屋街へ

2日目は【東出コーヒー】でモーニング
あれよという間に満席に
調理1名・ホール1名で結構な待ち
この時間だけでもコーヒースタッフを
2人に増やしたら良いのに・・
f:id:yorihito:20180807152408j:plain:w200
おすすめプリンとトースト
私のウィンナ・コーヒーは
重めのクリームで最後まで美味しかったです

【東茶屋町】へ
工芸品のお店がほとんどで
どこも雰囲気良いです
f:id:yorihito:20180807152612j:plain:w200
少し驚いたのが≪九谷焼
昔くさいごちゃごちゃとしたものじゃなく
シンプルで可愛らしい
ひと揃え欲しくなるような感じです
若い作家さんたちがどんどん
育っているみたいですね

f:id:yorihito:20180807152707j:plain:w200
まつぼっくりから・・・

友人がここに行きたいと探したのが
【HISOKA】
苔のアートギャラリーです
f:id:yorihito:20180807152758j:plain:w200

本通りから随分離れているので
なかなか辿り着けなかった。。。
f:id:yorihito:20180807152911j:plain:w200
この美容室を左折、ひたすら直進です
f:id:yorihito:20180807152825j:plain:w200
f:id:yorihito:20180807152845j:plain:w200
月一回くらいワークショップで
教えているらしいです
一度作ってみたいですね

昼食は【いち凛】の2階で
f:id:yorihito:20180808145540j:plain:w200
f:id:yorihito:20180808145441j:plain:w200
真似たくなる素敵な階段です
f:id:yorihito:20180808145728j:plain:w200
花籠弁当1,830円
味も量も丁度良い具合

最後は甘納豆を目当てに
にし茶屋街の【かわむら】へ
f:id:yorihito:20180808145953j:plain:w200
金時、大納言は
しっとり、やわらかめで
砂糖がついていないタイプです

一休みに上階で甘味をひとつ
寒くなるのを覚悟で
ふわふわかき氷≪しそ≫
f:id:yorihito:20180808150215j:plain:w200

歩くのも疲れたので金沢駅に戻り
各々の土産菓子などを物色
私は夕飯の≪笹寿司≫を
鯖・鯛・鱒を4個づつ購入
お土産といえばコレですね

電車の時間まで
待合スペースでおしゃべりして解散
次回はカナダから帰省する友人をダシに
冬に東京集合で決まり
また貯金せねば。。。