地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

横浜半日観光。中華街はやっぱり現地で食べるのが楽しくて美味しい

横浜半日観光

横浜駅からフェリーで山下公園
折角だしと思って
≪みなとみらい≫と≪赤レンガ倉庫≫
に寄港する便にしたけれど
石油臭くて気持ち悪くなるし
もたもたして時間が勿体ない
直行にしたら良かった。。。。
天気も良かったので
後方のオープン席に座りましたが
できれば進行方向右手が良いですね
写真とるのにも
横浜方面が邪魔なく撮れます

山下公園からバラ園を横に・・
f:id:yorihito:20181228110003j:plain:w200
春だと絶対寄りたくなりますね
今の季節で残念でした

食べ歩きはお粥から

お目当ての中華粥【謝甜記本店】へ
その為にホテルの朝食を軽くしておきました
到着は11時で店外では列が
前には10人ちょいくらいの人
ちなみに近くの貳号店も同じくらいの人
本店の方が回転が早そうなので
このままスタンバイ
友人はホタテ。私はエビを注文
がなんか同じだよね。。
f:id:yorihito:20181228105859j:plain:w200
実は具は下に沈んでいるという
胃袋が小さめなので心配でしたが
とても美味しくて全然いけました
中華だけにウェイパーかと思い
家に帰ってから早速お試し
いやいや、、、ダメでした
普通には食べれますが違う、、、
大して近づけてもいなかった
f:id:yorihito:20181228134122j:plain:w200


しばらくふらふらお土産タイムです
ベタでしょうが
中華菓子や肉まん、焼売など。。
肉まんですが
ここは食べ歩きでも座ってででも
現地で食するのが正解なのかも
お土産で自分で蒸して食べたけど
なんとも・・・
同じお土産でも551の豚まんは好きだし
これならコンビニの100円肉まんでいいかな
期待しすぎたのがいけなかったか

ふらふらついでに
1000円の手相占いへ
忙しないおばちゃんが案内するけど
友達も一緒に2人でどうぞだって
うそだろ・・・
別に問題はないけれど
そんなに軽んじてよいのか
正面にはうさんくさいおっさん
”冷え症だね”
・・・手が薄紫だし当然ね
”働き線が伸びている”
・・・人間常に働かないとね
”○歳で転機がきていた”
・・・いや、特には
”宝くじ?あたんねーよ”
・・・ほっとけや
いくらどうでもこれで1000円はどうなんだ
細かく訊くと
1000円じゃ教えらんねーよとくる
こっちだって1000円以上払うなら
てめーにはみてもらわねーよ
まったくぼったくり感満載の占いでした
でも膀胱に気をつけろというので
それはきいておこうかな

焼小龍包と北京ダック

少し歩いたのでこちらを
f:id:yorihito:20181230150155j:plain:w200
王府井(ワンフーチン)の焼小龍包
その角向いにある王朝の北京ダック
小龍包の汁が危険だったので
北京ダックの包装を器代わりにいただきました
どちらも美味い。
やっぱり中華街は立ち食いが良し

この後は赤レンガまで歩いて
f:id:yorihito:20181230150635j:plain:w150
f:id:yorihito:20181230150648j:plain:w200
軽くお茶して
ゆっくり満喫しました