地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

お手軽簡単節約料理オイルサーディンガーリックパスタのレシピを紹介

先日マキタスポーツさんオススメ
【オイルサーディンチャーハン】を
記事にしました。
www.yorinikki.com

「これは美味い」ということで
我が家の献立の一つに。

いつものスーパーでは
【K&K・缶つまプレミアム】
のみ販売だったので
他のものも試してみたいと思い
ネットで検索。
水煮、トマトソース漬け、レモン風味
ハバネロ・・・
グリルにスモーク・・・
なんか色々あるんですね。
お値段も約100円からあるので
取り合えず今回は安い方から順番に
いくつか注文しました。
f:id:yorihito:20170608001810j:plain:w250

前回の缶つまは75gを1缶だったのですが
少しモノ足りない感があったので
何種かは量を増やしてみました。

本日丁度良いタイミングで
冷蔵庫が空の状態に。
ここぞと缶詰の出番です。

パスタ用に選んだ缶詰はコレ。
f:id:yorihito:20170607234055j:plain:w250
キョクヨー
【グリルサーディン
オリーブオイル&ガーリック】2缶
ペペロンチーノを思うと
なんとなく味の想像がつくかと。

f:id:yorihito:20170607235546j:plain:w250
あれ・・・
なんか我が家でお馴染みの
さんまの蒲焼てきな?
f:id:yorihito:20170607235959j:plain:w250
がーーーん!!
テカっとした白いイワシが
お目見えすると思っていた。

まぁ、グリルだからだね。
と思い直して
フライパンに並べ加熱。
隣ではパスタ200gを茹でます。
オイルはそのままで。
f:id:yorihito:20170608000827j:plain:w250

イワシは一度返す以外は
なるべくさわらずに
焼き目がつくくらいまで炒ります。
程よく焼けたら一旦お皿へ。

そのフライパンに2缶分のオイルを
流しいれて熱したら
その中にパスタを投入。
基本洗い物を増やしたくないので
パスタの時のザルは使いません。
菜箸で持ち上げて、
鍋の上でゆるく湯切りして次へ。

普段からミートソースの時も
そのまま皿へ直行させています。

f:id:yorihito:20170608003546j:plain:w250
ガーリックオイルが麺に絡まったら
醤油・コショウ・塩で味付を。

この時ですがイワシは焼いたためか
しっかり味がついているので
パスタの塩加減は控えめにします。

イワシをフライパンにもどして
軽くひとからめします。
f:id:yorihito:20170608004322j:plain:w250
f:id:yorihito:20170608012105j:plain:w250
200gのパスタでこれが3皿できました。

本当は臭み消しで少しだけ
きざみ大葉をのせたかったのですが
貧乏人には常備するなんてとてもとても。
代わりにこしょうを強めにして
トッピングにきざみのりをパラパラ。

この缶詰の味を楽しむために
炒める他の具は控えました。

「いただきます」
第一声、美味い!
ガーリックといっても
期待するほどキツくなく
ほんのり風味があるくらいで
丁度良い感じです。
缶詰のオリーブオイルがパスタに絡んで。
いつものサラダ油とは違うなぁ。。
コレありです。美味しいです。
↑にもありましたが
イワシが濃い味になっています
私は魚は好きなせいか
臭みは感じられませんでした。
極度な魚嫌いのオヤジは
口にはしましたが、
やっぱり苦手なようです。
絶対人生損してるって。

キョクヨー グリルサーディン オリーブオイル&ガーリック 90g×5個

新品価格
¥1,350から
(2017/6/8 01:56時点)