地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

やっぱりアイスって美味しいよね

『明治エッセルスーパーカップ
依然トップの座を譲らず。
アイスクリーム業界が熱く
売り上げは10年前から右肩上がり』
なんて記事がありました。

私の住む北陸地方は
石川県金沢市に始まり
年間のアイス消費量が
他と比べて多いそうです。

アイス好き、本当に多いです。
冬でも夏でも構わない。
スーパーでは週一で半額してるし
3度の飯よりと言っても良いくらいです。

スーパーカップは大概買います。
お得感ありもそうですが
ラクトアイスが好きなので。
そして少し昔だと
近所の店にこれしかない(笑)
いつも品揃えが変わらず
じゃぁスーパーカップでいいや、
くらいで売り上げに貢献してきました。

この店ですが小さなお菓子屋さんです。
客足の問題か冷蔵庫の問題か
アイスがひどいです。
表面に霜がつくのは当たり前。
f:id:yorihito:20170704203524j:plain:w250
もっとすごいのは
糖分が完全に分離して
上部にかちこちに被さってます。
スプーンで叩くとカーンカーン!
f:id:yorihito:20170704203348j:plain:w250
霜というよりスケートリンク。
ここまでくると本当に不味いです。
かといえば、クリスピーナのワッフルコーンが
ものすごくしっとりしていて
巻きを綺麗に戻せるというのもあり。
外出が面倒な時に利用しますが
毎度毎度やってくれます(笑)

夏場になりアイスの消費も増え
地底生活ですがここは北陸人の性。
アイスは別腹ならぬ別財布。
我が家のスタメンです。

特別出演
【ズッシリ男気ストロベリー】
こちらに出回ってこないのか
ここ2年ほど食べていません。
待ち焦がれている毎日です。
f:id:yorihito:20170505234320j:plain:w250
f:id:yorihito:20170505233826j:plain:w100
その名のとおり
手が震えるずっしりした重さ。
フレーク入りのチョコでまず一層
そして上半分には更にもう一層
いちご風チョコでコーティング。
中はクッキー入りストロベリーラクトアイス。
重さもパワフルさも美味しさもアリ。
齢50の主婦にはキツさあり
また勿体ないこともあるので
今日半分、明日半分となります。
その場合上半分、下半分だと
二日目はいちご風チョコ部がないので
いまひとつパンチがなくなるのです。
で、この食べ方がベストになりました。
f:id:yorihito:20170701232718j:plain:w100
棒幅が広いので落ちません。
次の日も同じ食感でいただけます。


【牧場しぼり】つぶつぶいちご
f:id:yorihito:20170505234713j:plain:w250
しっかりイチゴのツブツブ感があって
量より質というときはこれが◎
焼肉系食後はこれかラムレーズン味。
アイスミルクだけどシンプルで
意外とあっさりな後味です。
トーストにのせても◎
f:id:yorihito:20170704210428j:plain:w250
とろけるチーズ&マヨネーズ。
この場合アイスは食べる箇所にのみ
乗せていきます。溶けますので。
チーズとアイスが意外と合う。
贅沢したい時にいいですね。

f:id:yorihito:20170701235016j:plain:w250
期間限定クリームチーズ
しっかり味がついています。
少しこってりしているので
ケーキ感覚でおやつとして食べたい。

ちなみに【爽】いちご味の
チーズトースト乗せはこちら
f:id:yorihito:20170704213841j:plain:w250
爽自体しゃりしゃりと軽いので
こちらも少しライトです。
どちらかといえば牧場しぼりのほうが好み。


【白くまデザート】いちご
f:id:yorihito:20170704210536j:plain:w250
f:id:yorihito:20170701235613j:plain:w250
夏場の氷系が食べたいとき
ちょっとお値段はりますがこれを買います。
アイスバーの白くまアソートは
まったりミルク棒にフルーツ、と
どうも古臭い感が否めないのですが
アソート買いの時は外せません。
先日見つけたのがメロン味
怖い感がありましたが
しろくまくんなら大丈夫だろう。
f:id:yorihito:20170704221923j:plain:w250
小豆がほっとする♪

他の言うまでもない定番は
【スーパーカップ】
【ジャイアントコーン(赤)】

井村屋【あずきバー】アソート
f:id:yorihito:20170704230246j:plain:w250
結局これが一番好きかもですね♪

ちなみにおしるこにしたことあり。
これは、、、絶対アイスの方がいい。