地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

ルックおふろの防カビくん煙剤を使ってみた結果(第1回)【レビュー】

28年12月月末

年末大掃除は大してしなかった。

いや大してどころかまったく。

北陸地方ですので

このくそ寒い時期にやるなんて。

若いころまらガッツもあるけど

もうこのころは無理だぁ・・・

 

なるべく気づいたとき、

そこそこな汚れの内に

掃除してしまえば

そんなにガンコにはたまらない。

 

年末の代わりに、ここ何年かは

窓の桟やら網戸やらの掃除は

窓全開でオッケーな時季、

夏場にやることにしています。

おばちゃんのTシャツ&半パン姿

前を通る方にはほんと申し訳ないです。

 

年一回ならいつやっても同じじゃん。

大掃除しなきゃ年越せないって・・

そんなに上の世代でもないし

うちの姑・ラスボス

自分からが掃除しない人だったし

その分うるさくはなかった。

ので、そこらへんはゆるーーくやってます。

 

去年末、新し物好きの兄が

【ルックおふろの防カビくん煙剤】

を教えてくれまして。

>ルック おふろの防カビ くん煙剤 消臭ミントの香り 5g 3個パック 防カビタイマー付【楽天24】【数量限定】[ルック 防カビ・カビとり]【li11_06p】【li12alp】【li11alp】

価格:1,316円
(2017/3/13 00:13時点)
感想(2件)


f:id:yorihito:20170223212827j:plain

お風呂のカビの発生を抑えるものらしい。

 

いつもはカビキラーは2か月に1度くらい。

目に見えてカビが生えているのは

床の隅っことか、エプロン下。

テーブルエプロンを外した箇所。

カラン下。

パッキン部はほとんど無いけど

まぁ、保険として。

 

カビキラーですが

命の危険感じたことがあります。

注意書きのマスク、ゴーグル着用云々・・

ほんとご用心♪です。

まぁ着用はしませんが髪に飛び火しないよう

タオルだけはかぶります。

その昔のヤンキー流茶髪になると大変なので。

オキシドールの記憶がある方もいらっしゃるのでは?

私はやっていませんが

こわい先輩がやってましたね~。

 

喚起万全でプシュプシュしてたら

いい加減眼が痛くなり、

のどがイガイガしてきて、

ゲホゲホ咳がとまらなくなりました。

息苦しい・・・・。

時間をかけすぎたんでしょうか。

危険を感じてすぐ風呂場から退散しましたが

しばらく症状はおさまりませんでした。

 

それがあってからは素早くスプレーして

すぐ撤収するように。

やばいやばい。と。

 

で、このくん煙剤

一応2か月単位で行ってくださいとあります。

 

フローラルのかおりは1~2日残りますが

嫌な香ではありません。

 

昨日で60日経過。

3個セットでおまけでついてきたアラーム

1、2、3、4日目とお知らせしてくれるのですが

60日目になると点滅しました。

おーい。気づいてね~ということでしょうか。

f:id:yorihito:20170223220312j:plain

点滅してるのでタイミングが難しい。

f:id:yorihito:20170223220334j:plain

 

あえてカビ掃除しなかった(笑)?

まぁ昨日のカラスのあいつじゃないけど

ものぐさしてただけっつったらそうなんですが。 

blog.yorinikki.com

ピンク汚れは別として

普段カビがよく発生する個所をのぞいてみました。

とってもお恥ずかしい限りですが現状ということで

 

f:id:yorihito:20170223220604j:plain

バスタブのエプロン下 ≪中≫

 

f:id:yorihito:20170223220729j:plain

カラン下から撮影 ≪弱≫

 

f:id:yorihito:20170223221124j:plain

排水溝 ≪中≫

普段はフタでふさいでいます。

 

f:id:yorihito:20170223221301j:plain

ドアパッキン ≪無し≫

 

f:id:yorihito:20170223221354j:plain

テーブル部分のパッキン ≪ほぼ無し≫

 

 

男2人、女1人生活で2か月放ったらかし。

乾燥機能無し。

換気扇は入浴中以外は作動。

湿気がっつりの北陸の冬場に

この状態はまぁまぁ買いの結果

 

≪弱≫≪中≫等はそれまでのカビキラー/2か月

を≪強≫とみた程度です。

ピンク汚れ以外は結構ためてから掃除しているので。

個人差・ずぼら差がありますのでご了承ください。

 

でもCMで謳っている

黒カビ掃除はやりません!

は果してどうなんだろう。。。ですね。

 

週末2度目のくん煙しますが

やっぱりカビ掃除した後でないと

焚く意味ないので。。。

もう一回カビキラー頼りかな。

 

とりあえず2個目、3個目で半年

継続は〇〇なり

の後またレビューしたいと思います。

 

そもそも天井にカビの胞子が・・・

なんてあるのですが。

そんなこと言ったら

ポタリと落ちる天井の水滴。

ドリフターズの歌の情緒もあったもんじゃない。

 

うちは落ちてくるのが単に冷たくて嫌なので

2日一度スクイザーで落とした後に

タオルで粗方とります。

 

昔ありました。

天井にスライムのような水滴がたくさんある状態で

ゆっくりお湯につかっていたら

突然雷がどどーーーーーーーん!!と。

北陸多いんですよ。

そしてバタバターーーーッと冷たいスライムが

頭に一気に落ちてきた経験が。

オヤジです。