地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

レコード買取は複数の見積りがおススメ。私は【エコストアレコード】にした

レコードを処分

義母の遺品整理からの
離婚後の引越し荷物整理
昨年は不用品処分の年でした。
義母の遺品は形見分け、廃棄、
最終で買取業者に依頼し
ハイエースロング一杯で60,000円、
ほか貴金属のみで40,000円となりました。
九谷焼などで数が20とかあるものは
需要があるそうです。
着物は別ルートとかで
査定してもらえませんでした。
ので大方を娘さん(義母の)に丸投げで終了

次は離婚で自身の荷物整理を。
不要な本やまんがは買取のネットオフへ。
部屋隅に眠っていたパソコンは
無料回収業者あてに発送。
機器といっても気を遣う梱包は不要なので
とても楽でした。
ゲームソフト・CDは一時保留。
そしてやっかいなのがレコード。
プレイヤー、アンプ、スピーカー、針など
再生機器はすでに無い状態。
ジャケットを飾るという趣味もなく
廃棄するならば買取を選択。

ネットで3件に見積を依頼。
LP・シングル合わせて130枚あり
タイトルを書くのは面倒なので
メールで画像を送ることに。
画像1枚にLP盤は6枚写し
シングルは12枚を写して
合計19枚の画像を添付し送信。

1件目(関東)・・2,700円
2件目(関西)・・5,000円
おや、もう一声いけるかなと
3件目・・3,000~9,000円以上・・
この振り幅はなんとも絶妙ですが
メールの案内が丁寧だったので
3件目のお店へ依頼決定。

【エコストア・レコード】

レコード買取評価で上位にあります。
3度ほどメールでやりとりの後
こんなキットが届きました。
f:id:yorihito:20171230144526j:plain:w200
ダンボール3個、買取承諾書1通
説明書1通、ガムテープ1個
そしてボールペンも1本。
f:id:yorihito:20171230144609j:plain:w200
ぎゅうぎゅうに詰めてしまうと
底が抜けそうなので
2/3くらいづつで3箱使いました。
説明書にもありましたが
重くなるので玄関先での作業です。
一応盤面やジャケットのカビ、
歌詞カードの有無のチェックも。
確認してよかったです・・・
当時の雑誌の切り抜きが出ました。
リック・スプリングフィールド
シーナ・イーストン
マイケルジャクソンetc・・・・
懐かしのノーランズ

承諾書と保健証のコピーを同封して
エコストアレコードさんに連絡。
希望集荷日にクロネコさんが来てくれました。
ストアさんの連絡では2箱と聞いていたらしく
伝票が2枚しかないとのことで
残り1箱は着払い伝票での発送になりました。
ようやくさっぱり。

さて1週間ほど過ぎて携帯に着信が。
4,000円いけばラッキー。くらいに
期待せずにいたところ『4,300円』。
入金は4営業日後とのこと。
2件目だと5,000円だったのかな。
と少し後悔ですが
きっとなんだかんだと査定され
同じような価格になるって。
と自分を騙しておきます。

どれがいくらか興味ありなので
明細をメールでいただきました。
明細は1点で値を開示できるもの
何枚かでいくらというものとなり
130枚すべてを各々とは出来ないそうです

1点で確認できたものは
ビートルズ『マジカル・ミステリー・ツアー』
国内盤帯付/国旗帯/ライナー付 500円

KISS『アライヴⅡ』
国内盤帯付/BOOK付/POSTER+SHEETなし 500円

KISS『地獄の軍団』
国内盤帯付/ライナー付 800円
f:id:yorihito:20180111104252j:plain:w150

値がつくとしたらコレ達かな、と
思っていたままでした。
CD買取は帯の有無は関係ないと聞いたけど
レコードは違うのかな。

再び世に出るときは
いくらになるのでしょうかね。
久々にジャケットを観て
CDが欲しくなっている今日この頃です。

地獄の軍団

新品価格
¥1,666から
(2018/1/16 15:12時点)