地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

オイラは人気者カラス♪ 譲れないポリシー、それは。。。

昼はお店屋さんの事務の仕事なのですが

一階の仕事場からは外が丸見えです。

といってもおしゃれな外観ではなく

単に事務所の壁面が

分厚いガラスに施工されている仕様です。

なので当然こちらからも道路,

道路といっても田舎の道路

人も車もぽつり、ぽつりとしか

行き来しないのんびりとしたものです。

 

向かいの広場には大きな松の木があって

カラスが巣を作って生活しています。

で、カラスの行動もよく目にするんです。

一階なのになぜ??(笑)

 

去年の夏前に生まれたとみられる

一羽の≪カラス

 

三羽ほどの兄弟がいた感じですが

一羽だけいつまでたっても

地面の生活の子が。

異常があるようには見えないので

ものぐさな性格の奴なんだと。

私たちが、なぜいつもそいつと特定できるかというと

お尻に白いスジがあるのです。

ちょっと変わってます。

 

ものぐさでなまくら。

そう思って眺めていると

親が、もぉ大変そうで気の毒でした。

餌あげる時も地面まで下りてきて

よこせよこせと親カラスののど奥までつっつくので

見ていて大丈夫?と心配するほどでした。

絶対えづいてたと思います。おえっ。。

 

飛ぶ練習も、他の子たちはどんどん上達していくのに

こいつは地上1~2mのところを低空飛行。

そして20mくらいでもうやーめた。

えっ、もう御終い!?

あんたさんちゃんと練習しないと。。。

 

いや~ほんとうに面白いんです。

見てて飽きない。かわいい。

ここら辺のおばちゃんたちのアイドルです(笑)

 

犬ばりにお散歩が好きで。徒歩ですよ。徒歩。

夏の暑いある日

いつものようにトコロコ散歩しているんですが

あれ、、、

こいつまさか日陰を狙って歩いてる?

日陰の終点まできたら一旦停止。

足早に日向を横切るとまた日陰へ。

そうしてまたゆるりと歩き出す。。。

絶対確信犯です。(笑)

f:id:yorihito:20170222234358j:plain

ご機嫌に徒歩。

f:id:yorihito:20170222234421j:plain

日陰ぎりぎりで停止。何やら考えてます。

行く手の一歩先はジリジリと

太陽光の照り返しで熱くなった地面が。

f:id:yorihito:20170222234453j:plain

いきなり足早に走り出しました。

そこ飛ばんのかいっっっ!!!

f:id:yorihito:20170222234512j:plain

足元が気持ちよさげです。

 

今日もまた散歩姿発見。

犬がいようが

おばちゃんが井戸端会議してようが

車が横切ろうが、

おかまいなしのマイペースです。

 

犬がじーーーーっとみつめたら

じーーーっとみつめ返す。

おじいちゃん犬ですが

動物同志わかるものがあるんでしょうか。

おばちゃんたちには、あんたら暇だな。

おっと車来た、危ない危ない。。。

て言いた気がありありで。

時々立ち止まって考え事なんてしながら。

ほんとおかしい奴だ。

 

今日は動画チャンスだったのに

スマホ持っていなくてほんと残念。

 

午後からはなぜかご近所さんの屋根のてっぺんに・・・

しかも2階と半分くらいありそうな結構高い屋根

うそだろ。どうやってそんな高い所に行けた?

てのも鳥のあいつに失礼な話ですが(笑)

 

ここでどうしても想像してしまうのは

羽はぴったり体の横に収めて。

おしりふりふりしながら、

よいしょよいしょと

瓦を懸命に上って行く姿。

その画が出てきて出てきて

もぉ笑うしかない。

 

まぁそりゃ2階の一番下の瓦までは飛んだとして

そのあとは意地でも羽は広げません。

最終手段のその時まで。

あいつはそんなやつです。

 

明日もいるといいな、、そこら辺に。