地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

義母が天に召され。。テツコは不発。葬儀屋さんの見積もりは・・・

骸受け取り2日目

今日は朝から私は死亡届やら手続き

オヤジは家で弔問客の応対

 

死亡届

病院からの死亡診断書のコピーを5枚ほど取っておきます

後々使うことがあるらしい。。

死亡届には何も書かずに

役所で担当者に聞きながら書くことにしました。

間違えたら面倒なので。

まぁテキパキテキパキ教えてくれること。

なーんにも考えないで記入して終了。

霊柩車使用と火葬で約80000円也。

後ほど振込みお願いされました。

で本来は明後日、偶数月の15日は年金受給の日。

どうしたら良いの??

ここでもわかるだろうと、合わせて聞いてみました。

手続きしたらちゃんと後で貰えるそうです。

ダメですよ~。銀行に勝手に行っちゃ

おばあちゃん、助かります。ありがとう。

あと、なんか知らんが自治体からお手当があたるそうで

先の80000円はチャラになるかな。

 

葬儀屋さんの見積もりみて思ったけど

ぼったくり感が否めない。。

どの商売もそうでしょうが(笑)

だからいろいろ削れるところは削って

結構ケチりました。

 

『通夜』

お弁当 @1600円×絶対の必要数プラス1個

足りなかったら・・・親戚優先にして、

私たち家族はなんでも食べときます。

通夜後のオードブル @3500円(4人分)×必要数マイナス1皿

絶対余ります。だから少なめで見積もり

でも皿が少なくて遠いと手を出しにくいんですよね。。

 

『本葬』

●朝ごはんのおにぎり等は各々で

火葬場でのおにぎり @なんと2個で650円。ウソだろ。

葬式なのにどんな具だよ。。。

たまたまオヤジの友人がコンビニやってるので

@約120円×人数の1.5倍で発注

でも朝取りに行かないといけないのが面倒

火葬場でのオードブル

やっぱり一皿少な目で

 

『通夜』『本葬』とも

生花と籠盛

これも知人の花屋さんとか食料品屋さんとかに

お願いすると1000円~2000円お得。

その方々も商売できてよろしいですね。

私はお友達に花屋さん店員さんがいるので

実家からの生花をお願いしました。

とまぁ、こちらから数を注文する場合のものだけでも

なにかと割高なので

道具類もそうなんでしょうか。。。

まぁその時しか必要ない専門のものだし仕方ないですが。

因みにハスの花のローソクは、@3000円だそうです。

ひぇ~。悲しい、悲しすぎる。

朝新しいものに変えるのが辛かったよ

なんでもお金お金だそうなので

泊りの時の毛布、明日持ち込みするつもりです。

借りませんが、ちらっと見た礼服レンタルは

10000円超えでした。

なんとか100円でも安く乗り越えたいぞ。

向こうはケチなお客にあたったなと思ってるかな(笑)

 

次女は遠方の大学生です。

明日強制でないなら行かないよ、とのこと。

あんましおばあちゃんとは合わなかったのと

面倒くさがりな性格もあってのこと。

確かに電車に半日揺られて帰るのはキツイ。

孫だし良いかと思ってたんですが。。。

まぁおばあちゃんの死顔がきれいなこと

皆さん亡くなったらこうなるのかしら

なんとも優しい、可愛らしい顔なんですよ

 

こっちの気持ち次第か(笑)。

なんにも言えない相手に

くそ~。なーんて思えないですからね。

安らかに眠るってこういう顔なんだなーと。

だから娘にも、この顔を見ておばあちゃんに

『さようなら』をさせてあげたい!

と思って、帰ってこいと長女に説得させてるところです。

長女は明日高い飛行機代を払って帰ってきます。

逆に来ると言って聞きません(笑)

ケータイのテレビ電話で映してあげようかと言ったら

泣くからやめてくれといわれました。

いやいや、しませんよ。いくら私でも。

 

テツコは今日は30分ほどの間

仮通夜でお参りに来ただけなので不発でした。

明日は別の孫にあって、また弾丸飛びます、きっと。

娘も何か予感、ではなく、飛び火を確信しています。