地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

葬儀の後片付け。。次の日の支払い集

さぁ、今日はお支払いの日です

はて、さて、葬儀より悲しき哉かも

プラスで終われば良いが。。

マイナスになったらどうするんだろう

こわっ。

 

とりあえず、朝のお茶を一服

段ボールの祭壇にお供えします。

(銀色のコレ6000円)

法要明けまでは一応毎朝務めるつもりです。

本日もがっつりラスボスの笑みなり。

 

f:id:yorihito:20170217004054j:plain

 

先ず葬儀屋さんに返せるものは返します。

ビール券なんかの会葬御礼は約3,000円分。

これが270組あるので・・・

約810,000えん!!!

そりゃ返品しないと!

通夜の会葬御礼のお菓子セットも

@550円するのですが、ここでテツコが。。。

実家に寄ったら2個持ってて、コレそのまま返したらっつーので

夜のうちにコソッと返して1000円ラッキー。

セコいなぁ。

 

請求明細に目を通しました。

家にあるじゃん、とか

私がするじゃん、とかがあります。

 

布団処理 3,000円、、、

亡骸を寝かせていた布団の処理です。

私が棄てたら1枚10円の袋で済んだけど。

なんで相談してくれなかったんだ、オヤジ。

「ご遺体の布団はなかなか処分出来ないんですよ。」

らしいです。別に気持ち悪くはないけど

確かに大物なので面倒は面倒ですが

やれと言われればやったのに。。。

 

事務用品セット 5000円。

どんなボールペンなんだ?

 

トータル請求金額は

1,500,000万円でした。

足出なかった。。良かったぁ。

 

まぁ。。。なんだかんだ文句言ってごめんなさい。

葬儀屋さん、お世話になりました。

 

寺方からはお二方来て頂いたのですが

本家様 御礼70,000円、お車代3,000円

次家様 御礼30,000円、お車代3,000円

七条料(火葬前まで棺桶にかけておくもの)70,000円

バタバタしていて、昼時間回ってしまったら

寺のおばーちゃんから

はよ御礼に来てや~、てきな電話がかかってきた。

ならと行こうとしたら、住職留守だから後でね~。と。

よくわからん。居なくてもいいやと思って済ませてきました。

そのおばーちゃんに託て。

だいじょうぶだったかな。。。

住職様、ありがとうございました。

 

お手伝いしてもらった方たちの

ご苦労さん会の支払いが60,000円

御世話様でした。ありがとうございました。

 

あと役所に火葬料金と霊柩車使用料80,000円振込

 

香典の中からお支払いの分はこんなもんでしょうか。

お参りに来て頂いた皆様のおかげで

何事無く送り出すことが出来ました。

ありがとうございました。

 

今日はなんとか収まりましたが

この先法要までなんだかんだあり、

法要の費用もあるので

それ、どうしましょう。。。

と心労が絶えません。。

 

人を送りだすのって大変よと言いますが

んーー。まだ実感あんまりですね。

これからが大変なのかな。

お義母さんお疲れ様でした。

 

明日も献茶いたします。ラスボスさま