地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

義母が天に召され。。。誰か我母を止めてくれ!テツコの部屋ならぬ〇〇

先日から入院先でも具合が悪くなっていた母

昨日オヤジの兄弟が様子をみにこちらに。

着く寸前に病院から

急変したので個室へ移動しましたと連絡。

こんなことがあるんですね。。

遠くにいる子供たちを待っていたのでしょうか。

で、今日の夕方に召されました。

 

本来は神妙にならなくちゃいけないんだろうけど

いやいや

家族は落ち込んでる暇なんぞないワケで

普段から『生きてる者が大事』

と口癖だった義母のとおり

がんばって?ブログに記録を残します。

 

先に仏壇周りと仏間の掃除は済ませておきました。

近々と覚悟はしていたので

ですので家が大方片付いた状態でスタートです。

 

病院から先に私だけ帰る

とりあえず実家の母に(近いので)来てもらう

これがなかなか自分の道行く人で

私たちは別名『テツコ』と呼んでます。

本名じゃないですよ(笑)

今日もテツコ炸裂でした

布団を敷いたときに枕はいらないよといってたのに

いざ亡骸がきたら

『あんた枕どーしたのよ!!なにやってんだか。』

ええーーーー!あんたが要らないっつたんじゃん。。。

心の歌。百恵ちゃんの秋桜に出てくる我が母です。。。

 

迎える準備として。。。

布団を北枕に準備して、

枕の上に経机と花活けを準備

 

連絡先として

①お勤めのお願いに檀家のお寺に行く

電話で連絡したら叱られました。。。

②葬儀場に連絡

折り返し連絡がきます

③親兄弟ほどの本当に近しい親戚のみに連絡

弔いに来てもらったら義母も喜びますので。

④町内会長さんに連絡

お手伝いは頼まないですけど近所付き合いとして

 

そのうち亡骸がきました。

口がぽかーんと開きそうなので

硬直する前にがっちりアゴにバスタオルをかませます

今この時間では、キレいに口も閉じてますよ。

うんうん、おばあちゃんキレイです。

すこし紅も塗ってもらって。。

 

弔いにきてもらった親戚のおばちゃんに

写真を選んでもらいます。

あらかじめコレと決めていたものもあったのですが

頭が半分きれていて、、、

でも葬儀屋さんがばっちり修正してくれるそうです。

遺影は美人さんにしておかないと。

化けてこられてもかなわないので。

あんたなんつー写真つかってんだよ!みたく。

 

そのうちオヤジの連れ

ハゲ2名やってきて

呑みながら、あーでもないこーでもないと

わーはっはっはとはじまりました。

うるさい。。。。

まぁ賑やか楽しげで彼女も喜んでるでしょ。

 

と今日はこれで休みます

がローソクの見張りが。

いったい誰があの横で休むんだ???

消してもいいのかな。。。。

 

実はさっき家の中で

パタパタ・・・・カタンと音がしてたんですよね。

私たちは一緒の部屋いいました。

あら、おばあちゃんだろかと

特に気にもしていませんが。。

 

あ、テツコの話もう一つ

枕元に飾らなければならない木枝が

町の少し坂と階段のある場所にあって

自分は足が痛くて届かないというので

私の息子と3人で行ったのですが

あれでもない、これでもない。

やっと見つけたけど、息子が斬るのが下手。

「そんな優しい斬り方じゃ取れないよ」と

結局自分でジャンプして引きちぎって取ってました。

ばきーーーー。

なら自分で行けよ・・・

 

因みにその枝たち、葬儀屋さんに却下されました。

ゴミ箱に散らかる彼等。。。テツコよ。

 

通夜は明後日なので

明日から3日ほどは葬儀の準備やらなんやらの

ブログになると思います。

為になる話になるとよいのですが。