地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

チキンカツ・コロッケ 夕飯のおかずは次の日の手抜きお弁当タイムまで続くよ・・・

晩御飯の献立がチキンカツの日。

当然翌朝のパンはチキンカツサンドです。

 

えっ!朝からチキンカツかよ。。。

 

とお思いかもしれませんが

これがそんなにも無理なことはないんです。

 

我が家のチキンカツは胸肉・もも肉

どちらでもありです。

 

胸肉の場合はななめそぎ切りで

2口大くらいにカットしたもの。

ほぼへらへらです。

 

モモ肉の場合は2枚~3枚くらいに

カットしたもの。

スジ切ったり、厚みそろえたりすると

結構な大きさに広がるんです。

 

どちらかというと胸肉が多い。

味がたんばくでモモ肉よりはくどくないですね。

まぁ、揚げ物なので

あっさり、さっぱり煮物

というわけにはいきませんが。

 

そして胸肉の場合、これは大皿料理ですね。

胸肉1枚から8~10枚ほどとれるので

好きな分だけ取る。食べる。

衣もはがれないので◎なんです

 

揚げるの面倒じゃん?

いえいえ。

数は増えますが

厚みも薄くスライスされているので

揚げ時間も大きなカツと、さほど変わりなし。

逆に胸肉は火の通りが遅いので

こちらの方が安心かも。

下ごしらえと揚げ時間で5分くらい多く、

パン粉の量が少し多く、増えるくらいでしょうか。

 

胸肉の皮は少し臭みがあるので外します

それを5枚くらいにカット。

下ごしらえで残った小麦粉をまぶして

フライの最後に揚げます。

揚がったらキッチンペーパーのうえで

もこみちくんばりに

ばーーっと塩・こしょうで仕上げます。

パリパリ香ばしいですよ。

 

キャベツも粗めに千切りした分だけ

別にとっておきます。

朝からキャベツ切るなんでめんどっちいので。

f:id:yorihito:20170227232805j:plain

今日はパン2枚で。

f:id:yorihito:20170227233027j:plain

面倒なので一緒にトースターへ

カツは途中で裏返すと◎

 

f:id:yorihito:20170227233046j:plain

パンにマーガリン

お好みでからしをどうぞ。

f:id:yorihito:20170227233108j:plain

一枚目にカツ並べて

とんかつソース

f:id:yorihito:20170227233127j:plain

キャベツとマヨネーズ

f:id:yorihito:20170227233225j:plain

もう一枚のパンをのせてカット

 

娘が高校生のころはお弁当ですね。

キッチンペーパーでくるんで

かご型のお弁当箱にいれて持たせてました。

冷えても美味しいそうですよ。

蒸れると嫌なので

ラップにはくるみません

でも、今から思うと

臭い大丈夫だったのかなぁ。。。。

f:id:yorihito:20170227233602j:plain

ミイラの如く 

 

他にコロッケパンも同様に作れます。

f:id:yorihito:20170227235330j:plain

これもお弁当シリーズでした。

 

どちらも

とんかつソースとマヨネーズに

キャベツの甘味が相まって◎です。

仕方ないレタスの時もありますが

少し甘たるいとんかつソースに

負けてしまうんです。

やっぱりキャベツですね。

 

今日の川崎競馬は

またまたキャリーオーバーでした。

最終レースが5番人気ー10番人気

で該当なし。

騎手乗り替わりの馬がきましたね。

17,780,000万円が

明日へ持越しです。

 

何気に頭から離れない

昼開催の川崎競馬BGM。。。。