地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

マキタ【CL107FDSHW】・シャープ【RE-T1】・東芝【HTR-J35】・タイガー【 PCF-G060】で新生活始めました

ようやく出家した

借家探しがうまくいかずに11月中旬。
いい加減に出ていけと言われ
一旦実家の別宅に避難することに。
そりゃそうだ。
家賃代わりに水道光熱費・食費・通信費
などなど・・
殆どを賄っているとはいえ
いつまでもこんなこと良いワケない。
その一言が良いきっかけとなりました。

嫁入り道具の大物なんかは
移動、処分も含め後後考えるとして
ほぼ身ひとつで移動してきた私の
現在の間借り生活の収納アイテムは
カラーボックスとクリアーケース
大小のカゴ。
なんともまぁジプシー感が否めません。
借家が決まれば即移動なので
家具の搬入は無しなのです。

心機一転、new家電

いくらジプシーと言っても
毎日の生活には変わりなく
掃除、洗濯、3度の食事。。
実家といえど別棟の一軒家なので
とりあえず電子レンジとトースター、
炊飯器、掃除機、電気ケトルを購入。
冷蔵庫は単身用サイズのものが
置いてあるので利用させて貰うことに。
冷蔵庫は大物なので一旦お蔵入です。
洗濯は隣の実家のものを利用。
何から何までお世話になりっぱなしの
50主婦で面目ない。

【掃除機】

マキタ【CL107FD】
コードが面倒なので
お気軽なスティックタイプに。
2階16畳間、8畳大キッチン
廊下、階段、1階10畳と8畳間。
ダイソンを使ってみたかったのですが
予算とレビューで検討してコレに決定。
f:id:yorihito:20171230142146j:plain:w200
f:id:yorihito:20171230142827j:plain:w200
とても軽くておもちゃみたいです(笑)
バッテリーを装着すると少し重量がでますが
それでも片手で十分な軽さです。
f:id:yorihito:20171230142739j:plain:w200
ゴミ容量は想像以上に小さい。
とりあえず備え付けのネットを使用。
充電中の音は気になる程でもない。
さて、使用時のパワーと音。
パワーはフローリングと畳なので
まぁ、取れてるのかなという感じ。
タツの敷きマットでも
とれていない感じはありません。
普通モードで20分程もちます。
まるく掃除する私には十分な時間です。
音はこんなもんでしょう。
一日中かけているわけでなし
レビューでは大きいとあったのですが
要らぬ心配でした。
おおっと思ったのがライト。
f:id:yorihito:20171228153634j:plain:w150f:id:yorihito:20171228153534j:plain:w150
こんなふうに暗い階段を照らしてくれます。
これはいい!
ヘッドは家具底と床の間隔が
10センチくらいなら入れます。
あとはゴミの処分がどうなのか。
ネットでも紙パックでもいけるので
今つけているネットで面倒だったら
紙パックにチェンジです。
若干容量が小さくなるのか難。

充電式クリーナー CL107FDSHW マキタ 1.5Ah 紙パック式 ワンタッチスイッチ 標準付属品:バッテリBL1015・充電器DC10SA 抗菌紙パック(10枚)ダストバッグ ノズル ストレートパイプ サッシ(すきま)ノズル

価格:13,978円
(2018/1/4 11:08時点)
感想(102件)


【電子レンジ】

シャープ【RE-T1】
温めのみの単機能しか要らないのでコレ。
今まで使用していたものと同仕様ですが
10年トラブルが無かったので
後継品で製造年が近い中古を購入。
今さら気づいたのが700W。
我が家でスタメンの冷凍食品は
500Wか600Wでの時間表示のみ。
弁当の具は短時間なので問題無しですが
5分以上のものは気を使って
少しずつ短縮してセットです。
ショップで購入した中古ですが
とても綺麗な状態でした。
一応半年分の保証もついています。

【オーブントースター】

東芝【HTR-J35】
1000Wで食パンもムラ無く焼けます。
500Wでは揚げ物もキレイに温まります。
天ぷらがサクッとなりました。
チーズの焦げ目は上部ヒーターのみで。
そして良いところ。
f:id:yorihito:20171229103451j:plain:w150f:id:yorihito:20171229103513j:plain:w150
このように3つの部分が
外せて手入れできます。
先日一度トライしましたが
おおーーー。これは良い。
ついでにヒーター部分の油の焦げ。
ボロ布でこすると綺麗にとれました。
あとは庫内を拭けば十分な手入れになります。

TOSHIBA オーブントースター ハイパワー1000W&火力3段切替 シルバー HTR-J35(S)

新品価格
¥3,970から
(2018/1/4 11:11時点)


電気ケトル

タイガー【わく子 PCF-G060】
今までがタイガーだったので
信頼を寄せて決定。
フタの大きさや開け閉めの軽さなど
50代の手指には丁度良いです。
湯気が出ないし、沸騰までが早い。
でも1300Wなのでブレーカーに注意です。
先日知らずに電子レンジと一緒に使い
ばちん!とやってしまいました。
800mlと600mlタイプがありますが
大体コーヒー1杯なので600mlタイプに。
大盛りイカ焼きそばもギリOKです。

タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 600ml ホワイト わく子 PCF-G060-W Tiger

新品価格
¥3,217から
(2018/1/4 11:13時点)

とまぁ
なにはともあれ
ジプシー生活のなかにも
よく食べよく働き
気持ちは前向きに。
お陰様で無事年を越せそうです。
感謝感謝。