地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

マウスを持つ手が冷える。卓上にモバイルセラミックヒーター【TS-300】を試した

事務職なのに手が死体

私は恐らく最高値の冷え症です。
サーモグラフを通したら
絶対青い人型が現れると思います。
夏は特に問題は無いのですが
10月から5月までは
昼はタートルネック
パジャマにはタオル巻きで
首からの冷えに備えています。
体はそこそこ丈夫なのに
片頭痛&通常頭痛&神経痛頭痛持ちで
冷えは大敵なのです。

鉄筋コンクリートの仕事場は
暖房されてはいるものの
私のデスク周りには届かず。。
なので足元には電気ストーブあり。
電気代は会社持ちで
ありがたいことです。
でも問題なのが『手』
特にマウスを持つ右手。
これが死体の手なのです。
親の亡骸を3度触りましたが
それと同じくらいと思えるほど。
椅子と太ももの間に挟んでみたり
背中を丸くしてデスク下のヒーターに
あてたりして一時的にちょい回復。
指先がない手袋は補えないし不恰好。
年々辛さが増すこの手の冷えだけは
漢方では追い付けません。

ヒーター購入

丁度マウスの前に空きスペースがあるので
小さなヒーターを試してみることに。
f:id:yorihito:20180123135605j:plain:w200
TEKNOS TS-300
縦15×横11×奥行9cm
とてもコンパクトです。
300Wで電気代は約6.6円/時間
もちろん会社に了解済です。

使用感は・・・
静かな事務所ですと結構な音
点いているときは馴染んでいるのですが
オン・オフ時に感じます。

温風口は机上3cm~12cm高。
マウスの高さは机上3cm
マウスの位置とは20cmの距離で
ギリ温風が届く感じです。
15cmまで近づくと
いい加減熱いくらいです。
温風口真中の高さは机上8cmなのですが
その高さにマウスがあると
よく効きますね(笑)

広角はたぶん70度くらいなので
横への広がりは期待できません。
キーボード作業中心なら自分正面
マウスそこそこならマウス辺り
に調整するのがよいと思います。
でも自分正面は顔と眼が乾くので注意です。

たいそうな機器ではなさそうなものの
たいそうなお値段でもないので
買ってみて正解でした。
なかなか暖かく仕事ができています。
時々左手も暖まりにのばしたり。
音と電気代と乾燥が許すならば
左正面にももう一台欲しいのですが。

TEKNOS モバイルセラミックヒーター ホワイト TS-300

新品価格
¥1,638から
(2018/1/22 15:12時点)