地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

東芝冷蔵庫【GR-K41G】真ん中野菜室と独立製氷室は使い勝手が良い

新しい冷蔵庫がきました。
故障による買い替えです。
と言っても異常事態になってから
1年半ほど経っています。
ちゃんと冷えるし
氷も作ってくれるのですが
水漏れがとにかくすごい。
こまめにふきんでとらないと
冷蔵庫脚周りがびしょびしょに。
そうこうしていると
下段冷凍室引出しが閉まらい!
引出しを外してみると
奥壁からの半端ない氷がびっしりと邪魔して
引出しが収納できない状態になってます。
その氷が溶けて前面に流れ出ている模様。
取っても取っても貼り付くんですよ。

とここで【ヤマダ電機安心会員】の
登場かと思いきや
すでに保証期間の《製造後9年》超え。
http://www.yorinikki.com/entry/2017/03/09/235451www.yorinikki.com

脚にプラスチックトレーをあて
水をタオルで吸い取りながらきたけど
こぼれ出た水でとうとう床に異変が。
f:id:yorihito:20170727153009j:plain:w200
黒ずんできた・・・
f:id:yorihito:20170727153141j:plain:w250
隣カウンターの化粧板に浮きと剝れが。

買い替え決断です。
絶対条件が自動製氷+独立製氷室。
価格com.でこの2点に絞り検索して
TOSHIBAのGR-K41G】にほぼ決め。
当然お金は無いので
分割払いOK+金利無しを探すと
コジマネットで24回無金利発見。
月4100円でいけます。

丁度ヤマダ安心会員500円券の期限が来ていたので
洗濯機のごみ取りネットを手に
冷蔵庫売り場をウロウロ。
あれこれ訊いて、見て触って。
担当のお兄さん曰く
これの売りはコンプレッサー。
冷蔵室と冷凍室各々に適した冷気を
個別に送る仕組みになっていて
野菜室が冷えすぎず
乾燥による傷みを和らげるんだとか。

後押しもあってこれに決定。

私は東芝とどうも相性が悪くて
嫁入り道具はあっさりご臨終な結果に。
その時も安心会員があったら
もっと長生きしてたんだろうけど。
結局長期修理保証は大切ってことです。
コジマさんは5年保証付きなので
修理できるなら東芝も良しです。

さて、オリコとのローン契約も済み
我が家に冷蔵庫がきました。
古い冷蔵庫は引き取りで6,426円。
これは実費で業者さんに渡します。
イタい・・・・

f:id:yorihito:20170717235539j:plain:w200
汚れが目立たないかと思って
これまでの白に変えてシルバーに。
上から冷蔵、野菜、冷凍*2、冷凍です。

f:id:yorihito:20170729000624j:plain:w200
4段棚にチルド室
チルド室は前のより小さくなりましたが
肉類は買いこんだら冷凍する方だし
加工品も買い込む方ではないので
これくらいあれば充分です。
高さは180cmあるので
158cmの私だと上段はボトル組です。
棚はガラス板で
上から3段目が折れ式になっています。

f:id:yorihito:20170717235201j:plain:w200
今時のポケットは斜めになってるんですね。
恐る恐るボトルを配置。
言われれば取り出しやすいかも。

f:id:yorihito:20170717235250j:plain:w200
ポケットも高低使い分けられます。
注目は中段奥の小さなポケット。
ボトルが斜めになっている分の空きスペース。
頻度の高い小さな調味料入れました。

f:id:yorihito:20170729003559j:plain:w250
殆どのメーカーで野菜室は最下段です。
これまでの慣れもあるでしょうが
腰をかがめなくても出し入れしやすい
真ん中野菜室は選んで正解でした。
手前は1段低く上部もトレー部が開いているので
ボトルも立てられます。
野菜室が1つの売りだというので・・・
f:id:yorihito:20170727152353j:plain:w250
なんと3週間経過のピーマン

f:id:yorihito:20170727152216j:plain:w250
使ってから5日目のレタス
芯は劣化していますが葉はきれいです。

f:id:yorihito:20170727144406j:plain:w250
左が製氷室、右が肉類の冷凍に。
独立しているので、氷を取り出す度に
冷凍室全体の冷気が逃げてしまうことなく
氷だけ取り出せます。
実家がこのタイプで勝手が良さそうだったので。

f:id:yorihito:20170717235410j:plain:w250
冷凍室下段。
中で引出トレーで2段になっているので
使いやすいし、広い!


音は静かです。
ポコポコと水が流れる音がしますが
これは冷媒が流れる音で
霜取り中に鳴りやすいんだそう。
モーター音も時々ブーンと鳴りますが
多分、圧縮機が動作する音
というものだと思います。

年間電気代は大凡8600円とのことです。

東芝 冷凍冷蔵庫 VEGETA GR-K41G(S) シルバー 410L GR-K41G(S)

新品価格
¥111,630から
(2017/7/28 23:17時点)