地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

50年生きてきたけど人生は失敗があるから面白い

世の大半の女性がそうでしょうが
誕生日イヤですね。
私、もうすぐやってきます。
また一つ歳とるな・・

これまで数々の失敗をしてきたし
旦那は借金だらけだけど
何とか普通に生きています。

お陰か結構な度胸も付いたことで
まぁ結果オーライです。

そんな私がこれまでしてきた失敗の中で
特に自分でも「なんつーアホだ」と呆れる
3つを思い出したので書いてみました。

よろしければ最後までお付き合い下さい。

【コカ・コーラ】
6月、新婚旅行はパリ
ほぼ真夏なみに暑かったこの日、
旅程は街でショッピング。
喉もカラッカラに乾いたので
冷たいのが飲みたくて
カフェでひと休みすることに。
カウンターで片言に注文し席で待っていました。
そして店員さんが運んできたのは
オヤジにキンキンに冷えたビール。いいね♪
私はシュワシュワ~のコカコーラ。いいよ♪
早く早くと思いはずんで待ちました。
が、何故か水滴のついたグラスではなく
そこには湯気立ったごっついカップが。
眉間にシワ寄せ覗いてみると
ドロドロとした【ホットココア】が。
こんな日になんてこと。
炎天下のなか、私の喉を通過したのは
あつあつこってりのお湯でした。
思えば注文時『コ・カ・コ・ー・ラ』と
がっつり日本語で言えばよかったものを
ギャグのように言ってしまったのか。
コッカコーラ
コッカコー
コッコー
ココア・・・・
あぁ・・確かにうなずける。
乾いた喉にネバネバプラスして
その後も街めぐり続けました。
フランスでは『ペプシ』だったのかな。


【外国の公衆トイレ】
ギリシャの島めぐりで船に乗った時の事。
トイレには向かって左に男性マーク
右に女性マークのついていたので
当然右側後ろのトイレに行きました。
入ったときは誰もいなくて
結構我慢していたので
周りも見ずに個室に直行し
除菌シートで消毒して用足し終了。
ホッとして個室から出た光景が??
どう見ても男性の後ろ姿が数体。
みんな壁に向かって何かやってる。
・・・・そして気付いた。
ココ男子トイレですね。
手も洗えずに退散してきた私を
ニヤニヤ笑って待つオヤジ。
女子マークがある側なのに
何故女子トイレがないのか。
よく見ると女性マークの下に矢印『←』が。
女性はあちらの入り口へ。ですね。
男性は真逆になっていました。
よりによって一人だったなんて。


【FAXの話なのに何故その一言】
職場の事務所によく立ち寄る
少してっぺんが寂しいおじさん。
事務関係の営業マンなので
コピーとかファックスとかの
調子もまめに見てくれる
面倒見の良い地元のおじさんです。
当時FAXの調子が悪くて
原稿は1枚なのに必ず+白紙1枚の
合計2枚で出てくる。
一度機械を通ると、その白紙の方は
もうメモ用紙に使うしかないので
なんとも勿体ない話です。
ある時ちょうど居合わせた時があり
おじさん「2枚出てくるの?」
私「いつもそうなんですよ・・・
もぉほんと勿体ないカミノケ」
・・・?・・・・・!!
えっ!今私何言ったっけ?!
≪ノケ≫は要らない。≪ノケ≫は。
言い放ってしまった瞬間から
目をあげることができずに
うやむやとごまかして。
おじさんも耳を疑っただろうけど
その場に居られなくなったのか
二人いそいそと逆方向へ退散。
思わず目を合わせてしまってたら
どうにかして誤魔化してたのか。
素直にごめんなさいなんて
この面下げてとても言えません。
しかも補聴器つけてたので
絶対はっきりと聞こえてただろ。
本当にアホでごめんなさい。

以上おバカな雑記でした。