地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

iPhoneの音楽を高音質スピーカーで聴ける”Bluetoothオーディオレシーバー【MZ-301】”がとても良い

我が家の風呂は
ヤマハのユニットバスです。
今はヤマハリビングテックから
トクラスと言う社名に変更したらしいです。
なぜヤマハを選んだというと
単に音楽が聴けるから。
f:id:yorihito:20170601003002j:plain:w250
 左右のスピーカーから♫

床が、壁が、耐震が云々。。。
各社の売りは様々にあったけれど
新しいお風呂に変身するなら
正直どれでも良かったのです。
いくつか回ったショールームで
唯一興味をひいたのがヤマハさんの
『スピーカー付ユニットバス』
よそのショールームのお姉さんは
「あそこは音響メーカーですからぁ」
と全否定していましたが。。。
ヤマハに決めた次はテレビか音楽か。。。
『どちらかといえばテレビ派』も居ましたが
私と息子が『絶対音楽派』で譲らず決定。

以前から防水ラジオや防水スピーカーを
お風呂の友としていたので
音の良さに大満足。
ホントにこれは正解でした。
f:id:yorihito:20170601003823j:plain:w250
末の娘ですが、
私がラジオ聴きながらまったりしていると
ラジオを外してDSに変え
スーパーマリオをプレイするんです。
ずっとマリオ聴きながら風呂。。。
当然私もやり返しましたよ(笑)
三國志・孔明伝で・・・
と、こんな愉快な使い方もします。

スマホからもイヤホンジャックから
ケーブルを通して使います。
この度娘がiPhone7に機種変更しまして
iTunesもやっとのことデータ移行し
さぁ風呂で聴きましょう。と
ところがこの機種イヤホンジャックが無い。
まじかぁーーと叫んでいました。

気の毒だったし、何と言っても
彼女は我が家の稼ぎ頭なので
そこは何歩でも譲りましょう。

まず【Bluetooth防水スピーカー】絡みで
ネット検索していて候補に出てきたのが

【ヘッドフォンジャックアダプタ】と
【Bluetoothオーディオレシーバー】

どちらも価格は大差なく1,000円以内で
購入できるものです。
簡単・単純なのはケーブルですが
ここは敢えてレシーバーにしました。
Bluetoothの使い方然り
新しいモノはどんどん吸収しないと。

購入したのは【MZ-301】
f:id:yorihito:20170601004918j:plain:w250
これが同梱のもの。

f:id:yorihito:20170601004947j:plain:w250
USBから電源を取らないといけないので
MP3プレーヤーの時から活躍している
充電万能くんにまた一役買ってもらいます。


f:id:yorihito:20170601005645j:plain:w250

iPhone7でのペアリングは問題なし。
パッとすぐ接続という速さではなく
まぁイラつくまでには至らない速さ。
音楽もばっちり聴けたそうです。

とここで記事を綴るにあたり
私も体験せねばと本日やってみました。
私はiPhoneSE
設定⇒Bluetooth⇒ONに。
そのまま待つとイラついたので
≪H163 未接続≫をタップしたら
すぐ接続完了になりました。

同時間に息子のiPhone6でも
ペアリングしてみましたが
当然?2台は無理でした。
私が接続解除すると
あちらが接続完了。

なんとかPCから転送できた
ジャミロクワイの
『Travelling without MOV』を視聴。
スマホとの距離は1m内なので
音が途切れることはありません。
音質も良好。
音量はさほど大きくはないので
スマホ側をほどほどに、
差し込み側のボリュームをあげました。

次はラジカセのAUXジャックへ。
f:id:yorihito:20170602011551j:plain:w250
f:id:yorihito:20170602011643j:plain:w250
ラジカセ側の音をサラウンドにして
人気の『アナザーエデン』をプレイ。
うわ。。BGMが。。。
こんなにいい感じだったっけ。
スマホで聴く音楽は、正直なところ
「期待していたほどではないかも」
とがっかり感がありました。
でもスピーカーを通すと違う。
光田さんが
『是非、高級ヘッドフォンをつけて
お楽しみ下さい』とおっしゃる通り。
特に未だにクロノトリガー・
ゼノギアス・クロノクロスの
サントラを引きずっている方は
是非これお試しいただきたい。
ちなみにラジカセから2mほど離れて
音量もうるさいと言われる手前まで
部屋いっぱいでのプレイでした。

パソコンに接続しているスピーカー。
f:id:yorihito:20170602011725j:plain:w250
LINEジャックに差し込んで
こちらもちゃんと動作確認できました。

あと車内で使う場合ですが
シガーソケットアダプターで
USB電源を確保する必要があります。
娘の車で試してみたら追記します。

以上1000円で≪音≫を楽しめる
【MZ-301】でした。

Bluetooth USB式 ミュージックレシーバー ワイヤレスオーディオレシーバー Bluetooth 2.0 iPad/iPhone/スマホなどbluetooth発信端対応 MZ-301

新品価格
¥980から
(2017/6/2 01:50時点)