地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

格安スマホの無料通話で失敗。4200円大損してしまった!

今日は怒りに任せて
綴りたいと思います。
誰に、何に怒り?
誰にでも、他にでもない。
それは自分です。

先日格安スマホ≪Yモバイル≫に
乗りかえしたことをお話ししました。
www.yorinikki.com


何とか使えるようになって
快適にスマホ生活を楽しんでいました。
アナザーエデンも調子よく
進んでおります。

さて、本日4月〆の
請求書がSMSで届きました。

4月途中から30日までのものです。

機器分割料金は今月は2円だけど
その分事務手数料があるから
まぁ5000円ほどかなぁ。
と≪オンライン料金案内≫を
ポチッと。

えっ?9000円?
うそでしょ。
見直しても9000円。
確かに4月分9000円で確定。

なんで?何が起こった?
すかさず≪内訳を見る≫へ。
確かに自分の番号です。
以下はざっくりとした金額。

①ご請求額合計 9000円
②基本料 900円
③データ定額料 0円
④通話料 4200円
⑤オプションサービス料 230円
⑥その他 3000円
⑦消費税等 600円

と表記されています。

ひときわ目を引いたのが≪通話料≫
4200円てなんなんだ?!
あせあせと≪日別内訳≫を見る。
すると月末の1日の間に4200円。

頭が真っ白になって
うそやろ。うそやろ。
しか出てこない。

利用開始月に
通話料と称して何か加算されるの?
契約書の案内をよく読んでみるけど
それらしきことは書いてない。
割引なんかも当月より24ヵ月云々とあるし
今月も適用されるよね。
10分間通話無料のプランなので
それ以上は絶対通話していないし。

HPのフリーダイヤルにかけるけど
手元にある請求書と同じ内訳を
機械の音声で流してくれるだけ。
自分の過失は微塵も考えずに
とにかくメールで問い合わせました。
『記憶にございません・・・』と。

送信して少し落ち着いたころ
気づいたのが発信履歴。
これを先ず見るべきでした。
履歴がないコトを祈りましたが
1件だけあり。
いやな予感を抱きながら詳細へ。

はっきり目に入る【1時間40分】。
通話は続いていたということか。
そういえばかけた記憶もあるし
すぐ切ったという思い込みも。
知らずに居た空白の1時間40分。
でもその後なんのタイミングで
電話を切ることになったのか。
それも全く分かっていません。

これまでのAndroidでは
電話に本当に気を遣っていました。
通話料が完全に別料金だったので
決して電話をかけることはしないし、
電話のアイコンも隠した状態に。

無料通話というものに
うかれてたというか
完全に油断していました。

なのでアイコンは≪便利ツール≫に格納。
電話は基本LINEを使います。
もっと慎重にならねば。

Yモバイルからの返答にも
素直にうなずくしかないようです。
逆に4200円で済んで良かった。
食事会に行ったと思って諦めよう。
同じ過ちは起こさないと誓った今日でした。