地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

50代夫婦 底冷え冬の水道代と電気代

50代夫婦2人の冬の光熱費

直近の明細請求書はこれくらいです。な話

夫・・・自営業で家に常駐

私・・・夜間バイト時は帰宅22時30分

 冬には普通に積雪ありのどちらかというと雪国

 

直近の請求書・・・

電気代・・・12/21~1/4  32,000円

我が家はオール電化住宅で夜間割引の契約です

夜10時から朝8時までが勝負。。

なんせ1/3なんで使わない手はない

洗濯はもちろん10時以降

子供のお弁当作りがあったときは

朝時間でもこなせていたけど

最近は夜型なので。

乾燥機は使いません。あるんだけど。。

フィルター代もばかにならないし

ゴミの始末が案外面倒くさいし。

リコール出てたけど連絡もしていないな

引きあげてくれないだろうか。。。

冬は室内干しでオッケーなので良いですね

夏場や梅雨は

朝早い時間にエアコンタイマーかけて

風量全開・風ロングで当てて乾燥

厚くて部屋には入れませんが。 

日中のエアコンは200Vのお得な機種を

ほぼ終日かけています。

サラリーマンさん家庭だと良いのですが、、、

オヤジが極寒でくたばる可能性大。

冷え症の私の部屋を眠る1時間前に暖房♪

せめてもの贅沢です。

明日のおでんや豚の角煮は夜10時から2時間ほど、

明朝早起きして8時まで、ひたすら煮込みます。

とろ火でもなんかもったいない・・・

お茶わかすのも10時過ぎか8時前

電動ポットの使用もやめました

保温時の電気代が意外や意外らしいのでやめ。

ご飯も大目に一気に炊いてレンジでチン。

あとはひたすら節電カマキリするのみでしょうか。

f:id:yorihito:20170206232724j:plain

節電カマキリって、高校のときにいらした

教室教室の電気を消して回る先生です。

似てたなぁ。。。。

先生、お手本をありがとうございます。

 

 水道代・・・12/30~2/1   7,650円

上下水道なので上水道料金のほぼ2倍・・・

同じ料金が下水道にかかります

基本蛇口は台所、洗面台ともに

ストレスにならない程度で絞った状態

お湯なんてちょろちょろです

風呂は毎日入ります。

寒いので一度ざざーーーっと血流良くしないと。

洗濯は当然風呂の残り湯

2人なので一日に出る量なんてしれたもんですが

タオルが、おえっ。な臭いになるのが嫌なので

なんやかんや足して一日1回。

10時すぎたら

洗いに29リットル

すすぎに29リットル

最後は涙、水道水を29リットル。

くみ上げモーター壊れたんで

手動バケツで4杯。重い・・・

トイレは仕方ないですね(笑)

トイレと言えば、怖いのは水漏れ

前にタンクからごごっ、シャシャーと

夜中構わず頻繁に水が流れることがあって。

いざ Do it yourselt!!DIY!!

自分で調べて、交換部品ネットで買って、いざ、いざ。

オヤジは全くしないので私が。職人~~。

タンクのパッキンとダイヤフラムの交換。

職人さん気分で意外と楽しかったりしました。

見比べると確かにパッキンはへたってた。

ダイヤフラムとレバーはよく覚えてないけど

交換して気分はすっきり

f:id:yorihito:20170224002817j:plain

 

f:id:yorihito:20170224003120j:plain

で次の月の水道代が3000円安くなっていた。。

すごい!おれ!というのと

なんで早く直さなかったんだ、という後悔と。。。

資源は大切に使いましょう。