地底人は地上を目指す

地方在住&底辺生活な地底人主婦の雑記。

雪の中、鳥だって寒さ対策するさ?足元の冷えはあったのか・・・

今週のお題「冬の寒さ対策

寒い日が続きますね。

雪に変わるのか、今もぐんぐん気温が下がってきています

私、本当に頑固な冷え症で

今もパソコンたたいてるこの右手

昔、舅さんが亡くなった時に

遺体に触った、あの「つめたっ!」

くらい血の気がありません

普段以上に変に冷たい時は要注意。

手が異常に冷たい→視界がやたらくっきり

→視界にチカチカ→片頭痛

片頭痛歴40年のことは別の機会にして

寒さ対策ですが・・・

漢方・・加味しょうよう散(朝1包)

お医者さんに処方してもらうので月900円くらいです

色々試したけど今はこれ。

効いてるのかどうかは???だけど、とりあえず。

●普段着には絶対タートルにON・・11月から5月まではこれ

お出掛け時、首があいているときはシルクのスカーフ

シルクってほんとあったかいんです

1枚あると絶対重宝するかと・・・

●パジャマにかえたら眠るときも首にタオル

布団に入る1時間前から部屋の暖房と湯たんぽは必ず

手が冷たいときには”だっこして”

厚手タイツと毛ソックス

風呂たいむ・・・23.5の足が入る洗面器orバケツ

を椅子の足元に置いて、お湯はりした中に足を入れて

ぬくぬくさせながら洗います。

四角いものが使いやすいですね。

足がほぼ固定されているので

体洗うときはぐらつきに注意です

●去年アルミが貼ってある腰巻?を買いました

巻スカートみたいなやつです

覆っている部分はかなりあったかい

でも仕事場とかで巻けないので

これグローブ型に縫製して

ミトンにリメイクを考え中です

 

今も昔もかなりいろいろ試しているけど

根本的な冷え性はこの先も変わらないので

南国に移住するしかないでしょうね

 

 

雪の日は職場に歩いていきます。

境内近くの静かな足湯の駐車場を通るのですが。

 

f:id:yorihito:20170201195133j:plain

 

足湯ヨコの鉄板は熱で雪が溶けてあったかくなってます

とりが6羽ぬくぬく、じっとまんまるになって

あまりにも可愛らしいのでみつめてしまいました。

じぃぃぃ。。。にやにや(笑)

 

f:id:yorihito:20170201195622j:plain

ぷっくりさんたち、こちらに気づきましたね

 

 

f:id:yorihito:20170201201948j:plain

ちらちらとこちらの視線を気にしているようです

どうした、どうした?

 

f:id:yorihito:20170201201006j:plain

はと―――――!!

自尊心が許さなかったのか。。。(汗)

 

寒いとき、はだしで歩く鳥を見て

あの足欲しい

なんて思ったけど

みんな寒いときは寒いんだね。

こりゃ失敬

鳥も寒さ対策をしていた件でした。